質問
2020/10/26 01:54

20代前半の保育士です。
いろいろあって保育士の仕事に疲れたために、転職を考えています。
しかし他に経験も資格もなく、日々業務が忙しいので、働きながら次の就職活動をする余裕がない状態です。
思い切って仕事を辞めて探したいですが、コロナの影響のある今はまだ転職する時期として辞めておいた方がいいんでしょうか?
できれば、一般事務職に着きたいと思いますが、倍率も高いと聞きます。
何かアドバイス、情報あれば教えて下さい。

匿名
回答 2 件
2020/10/26 09:24
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしております。本当に日本全国、昨年からの景気後退と今年に入っての新型コロナウイルス問題での社会・経済危機が全ての産業&労働者に影響を及ぼしていますね。当然、一部業界は大変在宅勤務等の影響で潤っている会社は有りますがほぼ90%以上の会社はかなりの減収・減益となっております。
さて、相談者様のご質問「保育士の仕事に疲れたために、転職を考えています。コロナの影響のある今はまだ転職する時期として辞めておいた方がいいでしょうか?できれば、一般事務職に着きたいと思います」ですが、先ずは大変お疲れの様ですので年次有給休暇が有れば少し取得してお身体を休まれる事をお薦め致します。転職の判断はご自身のみならずご家族に大変影響が出ますので出来れば健全な心身の状態で判断される事が一番大切だと思います。
以上の状況を踏まえご相談者様のご質問に答えさせて頂きますので以下ご参照願います。

1. 保育士の仕事に疲れた理由&改善の可能性
貴殿は保育士の資格を取得され、現在のご職業に就かれて存じます。恐らく最初は希望され入社されたわけですのでどこに疲れて、それが上司・同僚に相談しても改善される事は出来ないか?今少し考えてみませんか?何か良い解決策が有るかのしれません。
2. 一般事務職の転職市場での需要と会社が必要としている業務内容
 貴殿も既に、リクルートやその他転職サイトで企業の一般事務職の求人業務内容はご覧になっておられると思います。需要は確かに有りますが当然競争率もかなり高いと思います。出来れば貴殿が得意な分野・良く知っている業界の一般事務職求人を調べてみるのが良いと思います。
3. 個人的アドバイス(一般事務職の方々に期待する業務)
現在私は現在外資系人事責任者をしておりますが、弊社の一般事務職の方々に期待するのは「雑務や簡単な作業では無く、資料作成(エクセル・PP)・外部業者との簡単な打ち合わせ等」かなりの業務レベルの作業です。恐らく外資系のみならず日系企業の多くの企業は単純作業の殆どを従業員みずから行っており、一般事務職の業務量は確実に減少させていると聞いています。
もし、相談者様が一般事務職の転職に照準を定めておられるので有れば“業務付加価値”業務資格(MOS資格・簿記資格・その他目指す業界に有利な資格)を取得して転職活動を始められる事をお薦め致します。但し、現状がかなり早めの転職をご希望されている場合はネットで、人材紹介会社(出来れば大手)に登録してその会社のキャリアコンサルタントや営業の方と“現状・希望業界・職種”を相談され最良の方法を検討される事をお薦め致します。以上が少しでも参考に成れば幸いです。先ずはお疲れを癒されてください。応援しております。
佐藤 豪


ねぎらいのお言葉、ありがとうございます!
そしてとても的確なアドバイス本当に参考になりました!
おっしゃるように業務付加価値がない状態では、
無謀な転職になってしまいますね。
もう少し慎重になって考えて、行動していきたいと思います!
ありがとうございました。

匿名
2020/10/26 18:31
2020/10/26 19:49
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

ご相談者様
まだまだ、可能性は沢山ありますしきっと良いチャンスも巡り会う事ができます。ご自身を大切にして良い社会人人生をお送りください。大丈夫!!Good luck!!佐藤


この質問の回答者
佐藤 豪 キャリアアドバイザー
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
20代
一般事務
保育士
保育
資格
就職
転職
コロナ
事務

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら