質問
2020/10/12 13:29 作成

内定式後に入社までに資格取得をするようにと通信教育の登録をされました。
費用は会社がもってくれるのですが、留学のため日本を離れることもあり、十分な時間は確保できないと思っています。
資格取得ができないとやはり内定取り消しなどになってしまうでしょうか。人事に聞けばよいのでしょうが、なかなか聞く機会がなく、困っています…

匿名
回答 1 件
2020/10/12 14:16 作成
Kana 人事職5年/国家資格キャリアコンサルタント
Kana

人事職5年/国家資格キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとして就活生〜若手社会人のキャリア相談、並行して人事コンサルとして採用・制度設計・人材育成の...

こんにちは。これまで人事として新卒採用〜内定者研修などの仕事を2年ほど、その他にも中途採用や既存社員研修や評価制度など人事の仕事をしてきた者です。

内定者として資格取得の課題が出ているんですね。結論としては、聞く機会を待つのではなく、今すぐにでもメールや電話などで連絡を取って人事に事情を相談するべきだと思います。

理由は2つあり、1つは相談せず資格取得ができなかった場合、ただの力不足や怠慢だと思われるリスクがあります。逆に、相談があれば、限られた時間の中で、留学と資格取得の両立を図る方法を、人事も一緒に検討してくれる可能性が高まります。少なくとも相談者さんの力不足や怠慢だとは思われなくて済むはず。これは入社後の評価を見越した考え方でもあります。

もう1つは、留学しながらも資格取得を目指す最善策を探すためです。内定者の課題として課されている資格を取得できなかったら、入社後になって資格取得に挑まなければならなくなります。それは、入社後の出遅れを意味するでしょう。

ですので、人事に相談する前から諦めずに、資格取得ができる方法を人事と一緒に模索しましょう。もし万一、留学との両立が不可能だとなったとしても、入社後にどう遅れを取り戻せるか、その方法が見つかると思います。

ちなみに、特別に内定通知書などの記載や面接面談時に言及がない場合は、資格取得ができなくてもいきなり取り消しにはならないかと思います。でも、入社後いきなりの出遅れは、周りからの見る目も変わりますし、自分にネガティブな印象をつけることになってしまうので慎重に考えてください。

現状のままで諦めてしまうよりは、ダメもとでも人事に一緒に悩んでもらうつもりで、相談することをオススメします。人事は内定者には優しく対応してくれるはず。緊張すると思いますが、大事な局面ですのでがんばってください!


ご親切にありがとうございました。
人事されていた方からアドバイスいただけて、気持ちが楽になりました。
明日、思いきって人事の方に事情を話して相談してみたいと思います!

匿名
2020/10/13 01:34 作成

この質問の回答者
Kana 人事職5年/国家資格キャリアコンサルタント

 https://twitter.com/kananotecareer

キャリアコンサルタントとして就活生〜若手社会人のキャリア相談、並行して人事コンサルとして採用・制度設計・人材育成の改善支援を行なっています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、
一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。

キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
はい。在職中でもご利用いただけます。ご面談のお時間などご都合の良い日時をご指定いただけたらと思います。 どうしても担当キャリアアドバイザーと日程が合わない場合は、他のキャリアアドバイザーが担当する場合もございますので、ご了承くださいませ。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら