質問
2020/10/08 14:46

再就職手当について教えて欲しいのですが、6月にコロナの影響で整理解雇となり、先月就活のかいあって再就職が決まりました。
ハローワークで教えてもらった内容に従って再就職手当を申請したのですが、契約社員で6ヶ月ごとの更新で1年を超えて就労するか不明なため再就職手当には該当しないと言われてしまいました。
それなら初めから失業保証をもらえるだけもらってから就職したのにと思うのですが、今さらやり直したりはできないのでしょうか。なんか納得できないので教えてほしいです。

匿名
回答 1 件
2020/10/09 08:56
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

再就職手当についてのご相談ですね。
すでにハローワークに申請されているようですが、契約社員であっても6ヶ月毎の更新で1年を超える見込みがあれば手当の対象となります。まずは、就職先の方で雇用契約が本当に1年未満で終了なのかの確認をされたほうがよろしいかと思います。
また、再度の失業給付受給についてですが前回の失業認定を受けてから1年間は有効になりますので、仮に現職を早期離職していても、引き続き残りの失業給付を受給することが可能です。
しかしながらコロナの状況下でもあるので、どういった就職先かは分かり兼ねますが離職において慎重に判断することをお勧め致します。
その上で、再度ハローワークに再就職手当の支給の確認をして頂き、退職する場合は失業給付の継続の受け取り方法を確認してください。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

再就職手当
失業
契約社員
就職
ハローワーク
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら