質問
2020/10/04 19:20 作成

自己PR添削について。自己PRを考えているのですがどうも普通というか薄いように感じます。考えている自己PRは
「私は中学生の頃までは何事もすぐに諦めてしまうことが多く、あまりいい成績を収めることができませんでした。しかし高校生活からは3年間30位内を目標に成績をキープし、アルバイトでもくじけそうになったこともありましたが、辛いときこそ頑張ろうという思いで継続しました。私は継続する力があります。」
こんな感じです。やっぱり内容が普通というか薄いですよね、もっといい自己PR仕方について添削アドバイスをお願いします。

匿名
回答 2 件
2020/10/05 11:40 作成
小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。...

はじめまして。
自己PRの文章は初めから上手に書けないものです。何回も書き直しながら、具体的な自分らしい文章になっていきます。一番大切なのは、PR文を作成する過程で、自分を見つめる作業です。自己理解が深まれば、自分の魅力を相手に伝えることができるようになっていきます。

さて、現在の文章について「普通というか薄い」ように感じているようですが、その理由は何だと思いますか?
文章中で「3年間30位内を目標」という表現がありますが、それ以外は誰のPRとでも言える、独自性を全く感じないからではないでしょうか。

例えば「アルバイトでもくじけそうになったこともありましたが、辛いときこそ頑張ろうという思いで継続しました」という部分はご質問者さまの経験や頑張りを伝えることができる部分です。何故アルバイトでくじけそうになったか、その気持ちにまけず何をどう頑張ったのか、その結果どのような気持ちになったかを具体的に書けば良いと思います。ポイントは体験や自分の気持ちをしっかり文章にすることです。

当時の気持ちを丁寧に思い出してください。その作業が自分の価値観や経験を振り返ることにも繋がります。応援しています!

2020/12/23 18:16 作成
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー) 株式会社キャリアドア
キャリアアドバイザー 疋田和哲(元日本代表アスリート→人材最大手の営業&人事→キャリアアドバイザー)

株式会社キャリアドア

■自己紹介
20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用...

初めまして。
端的に自己PR記載することほど難しいことはないですよね!
想定させて頂くに高校生や卒業したての方だとお察しします。
(10代後半か20代前半の、就職やアルバイトでのPRを考えているとお察しいたします)
文章をあまり変えず、僭越ながらご希望の通り添削させて頂きます!

「私は中学生の頃までは○○などにおいて諦めてしまうことが多くございました。また学業においても良いと言える成績を収めることができませんでした。しかし高校生活からは3年間を通して30位内(○○人中)の目標を立てました。結果として目標を成績をキープすることができました。その成績よりも、目標を決めることと、成長を実感することができたことが何よりも財産で、何事も「継続は力なり」という言葉を体現できたことも財産になりました。この経験により、アルバイトの○○という苦難も乗り越えることが出来ました。今では私の強みは「継続する力」であると自負しています。」

文章をあまり変えず添削しました。
要約すると、
自信がなかった→目標を立てて継続した→結果を出せた→大切なものを得た→強みに繋がった。
となります。
応援していますので、楽しんで頑張ってくださいね!


この質問の回答者
小林 純子
回答数 103
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

東京都  

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなりました。キャリアコンサルタントの資格も取得しています。 航空会社時代は様々なお客様とお会いすることができました。またコンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。フリーランスライターとして、業界で輝いている方のインタビューも担当しています。 私自身、出産、育児を経験し、女性の働き方に悩みました。その経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればと思っています。 ご相談などあればお気軽に連絡ください。

大阪府 大阪市   https://career-door.co.jp/

■自己紹介 20代~30代前半に特化した人材紹介会社経営。中央大学法学部卒業後、リクルートに新卒入社。企業の採用支援を数千社担当。自社の新卒人事を2年経験。22年の人材ビジネス経験を活かし起業。 ■得意領域 ・営業職、コンサル職、事務管理職(バックオフィス) ・20-30代前半 ・未経験/微経験層~キャリアアップ層まで お預かり求人は東阪名の順で多いですが、地方案件もございます。1万件の依頼の内、6-7000件は関東圏。大阪の社名非公開求人も多数あり。 ■特徴 ・伴走型サポート  →オンライン面接対策や面接同行(同席)など  →土日や平日夜間も相談可 ・履歴書/職務経歴書の添削アドバイス  →サポートで通過率200%以上を推移中 人材紹介の立場として、また企業側の人事の内部の内部を知り尽くした立場として、求職者に寄り添えるサポートが強みです。

関連する質問