質問
2020/10/02 22:57

在職証明書についてです
転職先の会社から、前職の在職証明書を提出して、と連絡がきました。
もう辞めてしまった会社に連絡して頼むのは気が引けてしまうのですが、どうゆう風に頼んだらいいのかアドバイスとお願いしたいです。
電話で頼んで自分で取りに行くのがいいのか、それとも郵送をしてもらうのか。その場合郵送代はどうするのかなど。
よくわからないのでどうぞよろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2021/03/10 11:06
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系で人事の責任者をしております。先ずはこのコロナウイルス下転職おめでとうございます。入社されるまで時間と労力が必要であったことは簡単に想像できます。さて、相談者様からのご質問ですが弊社でも退職された元従業員の方々から転職するに当たって先方人事部から「在職証明書」を前職の企業から入手して欲しいとの依頼を時々頂きます。その場合は殆どメール・電話で退職者から弊社人事部に直接依頼が来て会社で作成して依頼主(元社員)に郵送でお送りしております。従って、この業務は通常の企業では問題無く対処しておりますので心配無く「メール・電話」で前職の人事・労務に連絡をして入手して下さい。
尚、郵送代等は会社で負担するのが一般的ですので余り心配されなくて良いと思いますが、ご心配なら着払いでお願いするのも良いと思います。
以下に簡単に一般的「在職証明書」について記載させて頂きましたのでご確認下さい。
*在職証明書の発行は通常、人事部や総務部など、従業員の人事・個人情報を取扱う部署で行います。給与を記載してもらう場合は少なくとも給与の部分を給与担当者が作成することになります。
*規模の小さい会社だと該当部署がない場合がありますが、入退社の手続きを担当する事務員などが対応してくれます。
*在職証明書はそもそも法的な書類ではないため、依頼するにあたり発行の理由を伝える義務はありませんが逆に発行の義務はないので、理由も伝えずただ「発行してほしい」といっても対応してもらえない事も想定されますので、出来れば転職する為等、発行の理由を説明したうえで依頼するのがスムーズに事が運びます。
以上が少しでも参考になれば幸い。兎に角安心して元会社にお願いして頂ければ幸いです
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
転職

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら