質問
2020/10/02 19:56 作成

販売登録者の実務経験について教えてください。

現在、調剤薬局で働いています。

販売登録者の資格取得後、実際に販売登録者となる為には、実務経験2年以上が必要だと思います。
調剤薬局であれば、OTC薬品(一般用医薬品)を扱っている店舗で働く必要があるようなのですが。

今、働いている薬局は、店舗の登録上では「一般医薬品の取扱アリ」になってますが、実際に販売しているのは、食品のようなものばかりです。これではやはり実務経験の扱いにはならないでしょうか?店内に「医薬品」がないとダメなのでしょうか?

匿名
閲覧数:23
回答 1 件
2020/10/02 22:52 作成
ヒロユキ 医薬品登録販売者(某ドラッグストア)
ヒロユキ

医薬品登録販売者(某ドラッグストア)

2018年10月 独学で医薬品登録販売者取得

2019年2月 ドラッグストア勤務開始

医薬品登録販売者...

現在ドラッグストアにて、医薬品登録販売者として勤務している者です。

質問者様が勤務している店舗に、管理者の登録販売者か薬剤師さんはいらっしゃいますか?

もしいられるのならば、管理者の元で2年間実務経験が積めるので大丈夫だとは思います。

管理者の登録販売者や薬剤師さんがいないのであれば、無理だと思います。

そもそも店舗に、第3類医薬品、第2類医薬品などは置いてますか?
置いてあればいいですが、もし置いてないと、管理者になったときに知識がない状態でのスタートになるので、接客がそもそも厳しいのかな。と思います。

この内容がお役に立てれば幸いです。


ご回答ありがとうございます。

現在働いている調剤薬局には薬剤師がおります。店舗は一般用医薬品取扱有りの扱いになっていますが、実際には、現在、第二、第三医薬品は並んでおりません。なので、ヒロユキ様のおっしゃる通り、現実的にはすぐに管理者の販売登録者として実際には働けず、医薬品を扱っている店舗での実経験が必要になることは十分理解しております。

ただ、管理者の登録要件である実務時間として、今の店舗での就労時間も含まれるのかどうか、疑問がありました。それにより、今後、医薬品のある店舗に転職したとしても、勤務時間の条件にやや違いが生じるかもしれないので。

現在の店舗に聞くのが一番早いのでしょうが、まだ資格も取得していない今の段階ではちょっと聞きにくく、こちらで質問させていただいた次第です。

まずは資格取得しないとお話にならないので…、今の店舗で働いていれば実務時間の扱いになるならば、このまま同じ店舗で働きながら、まずは資格取得を目指そうと思います。無事、資格取得できた後、実際に医薬品の扱いのある店舗で実経験を積もうと思います。

ありがとうございました。

匿名
2020/10/03 19:15 作成

この質問の回答者
ヒロユキ
回答数 3
医薬品登録販売者(某ドラッグストア)
ヒロユキ

医薬品登録販売者(某ドラッグストア)

2018年10月 独学で医薬品登録販売者取得

2019年2月 ドラッグストア勤務開始

医薬品登録販売者として市販薬、サプリメント、漢方薬などの接客、販売を行う!

...

愛知県    @HIROYUK15040966  https://hiroblog-touhan.net/

2018年10月 独学で医薬品登録販売者取得 2019年2月 ドラッグストア勤務開始 医薬品登録販売者として市販薬、サプリメント、漢方薬などの接客、販売を行う! 2020年4月 ヘルスケアサプリメントコーディネーター勉強開始! ゆくゆくは、医薬品登録販売者の資格を活かして、講師なども行う予定でいます! この資格の『凄さ』『魅力』『面白さ』などをいろいろな人に届けていきたいです! #医薬品登録販売者#セルフメディケーション推奨

関連する質問
関連する質問