質問
2019/05/02 11:00 作成

異業種からITエンジニアへの転職を考えているのですが、資格のあまりの種類の多さに戸惑っています。これを持っていれば確実に有利になるという資格を教えてください!

Jini
回答 2 件
2019/05/02 11:54 作成
山崎 竜太郎 フリーランス
山崎 竜太郎

フリーランス

未経験からインフラエンジニアへ転職した経験があります。
現在、コーディングへの興味からC/javascript/...

基礎知識がまったくない状況の場合、ITパスポートの取得をおすすめします。
また、タッチタイピングが苦手な場合はビジネスキーボードの取得を目指すのもよいかと思います。
その後、サーバー/NW関係、またはクライアントサイドかによって取得したほうがいい資格が異なります。

・タイピング関係
キータッチ2000→ビジネスキーボード
・Office関係
MOS(word,excel,powerpoint)
・基礎的な資格
ITパスポート→基本情報技術者→応用情報技術者
・サーバー/NW関係
LinuC(LPIC),CCENT,CCNA
・データベース関係
オラクルマスター
・クライアントサイド
HTML5プロフェッショナル等無数

また、個人的にコーディングした実績をしめせるように、Githubにアカウントを作成し、source codeを公開することがおすすめです。
資格そのものよりも、かかわる領域にそったアプリやサーバー構築、NW環境構築をダイレクトに示すことができれば、あまり不安になることもないかと思います。

2019/06/16 20:31 作成
Takahisa Ogawa フリーランスプログラマ
Takahisa Ogawa

フリーランスプログラマ

フリーランスのプログラマ。

関東でIT企業に入社し、ゲーム開発会社にプログラマとして転職。ガラケーのアプリ...

年齢にもよりますが、20代半ばぐらいまでであれば
基本情報だけでも構いません。それすら持ってない人も
珍しくないです。

他の資格も勿論あればいいですが、githubでソース公開などは
プログラマであればある程度効果はあるかもしれませんが、SEであれば特に無くても問題ないかと思います。


この質問の回答者
山崎 竜太郎
回答数 1
フリーランス

東京都    https://github.com/X1988Mascot

未経験からインフラエンジニアへ転職した経験があります。 現在、コーディングへの興味からC/javascript/php等の言語を学習しています。 また、サイト作成の学習のためにマークアップ言語やCSSを使い個人サイトを作成している状況です。

Takahisa Ogawa
回答数 2
フリーランスプログラマ

沖縄県 国頭郡恩納村仲泊929-1 

フリーランスのプログラマ。 関東でIT企業に入社し、ゲーム開発会社にプログラマとして転職。ガラケーのアプリやソーシャルゲーム、3dsのソフト開発に従事していました。 現在は沖縄に移住し、自作の教育ゲームアプリを公開する傍ら、リモートのプログラムの仕事を請けたり、小学校で講師を行ったりしています。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら