質問
2020/09/30 18:57

会社で飲み会は自粛するように、と言われているのですが飲みに行くのが趣味の自分としては耐え難い状況です。
プライベートの話ですし、あくまで自粛の要請なので無視してしまっても…とは思うのですが、万が一なにか言われたらイヤだなともおもいます。
こういうルール?って本当に守らなければならないんでしょうか。みなさんの会社はどうですか。

匿名
回答 1 件
2020/09/30 23:15
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

プライベートなところまで踏み込まれると納得いかないですよね。
法的な考え方としては、従業員のプライベートな飲み会やりょこ等については控えるように「要請」することはできますが、従わなかった場合に不利益を与える「制限」まではできないとされています。
よって、明確に「罰せられる」ことはないと思いますが、会社の要請に従わない社員として扱われる可能性は高いと思います。
名目上はそれが原因とはされなくとも、会社を去らなければならなくなった人も知っていますが、どこまで厳しく対応するかは会社次第です。
組織においては調和を乱さないということが重要なポイントのひとつですし、まわりの目を気にすることも大事だと思います。
もし、どうしても飲み会に行きたいようであれば、リスクを受け入れたうえで実行するようにしてください。
また、できるだけリスクを軽減するように、少人数で行く、リスク対策が行われている場所を選ぶなど、工夫をされるとよいかと思います。
物足りないかもしれませんが、オンライン飲み会など新しいやり方なども試してみてください!


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら