質問
2019/05/02 09:49 作成

上司とのコミュニケーションが取れませんどうすれば良いでしょうか。コミュニケーションが取れる方法を教えてください。

Sss
閲覧数:62
回答 2 件
2019/05/06 13:38 作成
山城健 自営業 プログラマー
山城健

自営業 プログラマー

自宅勤務が主のプログラマーです。ミーティングのためさまざまな地方や国に遠出することも多くあり、コミュニケーションが...

上司の年代が空きそうな事柄を事前に勉強しておくとうまくコミュニケーションが取れるようになれます。上司と部下では下手をすれば孫ほど年齢が離れている事例も考えられるので、普通に話していてはコミュニケーションがうまくとれるわけがありません。そのため過去にさかのぼって上司の好きな趣味を事前に知っておくことで、なるべく上司の話題に対応することができるようになるとコミュニケーションがうまくいくと思います。仕事関係のコミュニケーションが取れないのであればあなたの頷きがたりません。上司は話を聞いてもらえる相手に対して聞いてもらえたという将校のようなしぐさが欲しい場合があり、受け取り側が適当な対応をしていては上司も話す気がなくなります。そのためなるべく上司のコミュニケーションに合図地の返事を撃つようにするとコミュニケーションがスムーズに進みます。

2019/05/07 16:50 更新
石田 春夫 IT企業勤務
石田 春夫

IT企業勤務

IT企業に勤務のソフト開発エンジニア
副業として執筆業を営んでいます。

正社員歴20年。

副業歴半年...

そんなに気にしなくて良いと思います。
まずは「仕事」についてのコミニュケーションをしっかり取ることをオススメします。

「仕事の進め方についての質問」
「自分が思ってるやり方で問題ないか?」
「長く働いてる上司に対し、社会人としてどうすべきか? の考え方の確認」

とかで良いと思います。「仕事」について色々聞いたり、相談したりということは「やる気」の
現れでもありますし、上司に良い印象を与えます。

なんでもかんでも聞けば「自分で考えろ!」と言われそうですが、
聞く時に「自分はこう考えてますが、良いでしょうか?」と言う聞き方が良いと思います。

無理に雑談でご機嫌取りするよりは、まずは「仕事」でのコミニュケーション力を付けておくと、
これから先の社会人生活の力になります。


この質問の回答者
山城健
回答数 7
自営業 プログラマー
山城健

自営業 プログラマー

自宅勤務が主のプログラマーです。ミーティングのためさまざまな地方や国に遠出することも多くあり、コミュニケーションがないと成り立たない職に就いているという自覚があるのでさまざまなアド...

東京都 

自宅勤務が主のプログラマーです。ミーティングのためさまざまな地方や国に遠出することも多くあり、コミュニケーションがないと成り立たない職に就いているという自覚があるのでさまざまなアドバイスをすることができると思っています。気軽にさまざまな相談をしてきてくださいね。

石田 春夫
回答数 3
IT企業勤務
石田 春夫

IT企業勤務

IT企業に勤務のソフト開発エンジニア
副業として執筆業を営んでいます。

正社員歴20年。

副業歴半年ですが、これからの第二の人生の為に「あたらしい働き方」を模索中です。

愛知県  

IT企業に勤務のソフト開発エンジニア 副業として執筆業を営んでいます。 正社員歴20年。 副業歴半年ですが、これからの第二の人生の為に「あたらしい働き方」を模索中です。

関連する質問
関連する質問