質問
2018/11/29 04:30 作成

私の務める飲食店に70代くらいのクレーマーが何度も来店して困っています。そのクレーマーは店のセッティングや料理、スタッフの対応(若い者)が気に入らないようで、いつも横柄な態度で時には杖でカンカンと叩いてクレームをつけて帰ります。うちの店が気に入らないなら来なければ良いと思うのですが、立地的に周囲に店がないのかほぼ毎日来ます。他のお客さんもそういう雰囲気を迷惑そうにしています。
そういうクレーマーは出入り禁止の措置をとっても法的にも大丈夫なのでしょうか?

zone-dd
閲覧数:3

回答 1 件

2018/11/30 17:06 作成
kajitani 司法書士
kajitani

司法書士

新米 司法書士です。経験不足で、間違ったこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

法的な話でいうと、お店側にも誰をお客さんとして飲食を提供する(契約を結ぶ)かを選ぶ権利、お店を管理する権利がありますので、来店をお断りすることは可能です。それでもやって来たら不法行為(店の管理権の侵害)や不退去罪に当たりますので、警察を呼ぶことも可能です。
ただ、たった一人のクレーマーであっても実際に出入り禁止にするには、大きな責任が伴います。例えば、そのクレーマーは実はその地域で他の住民に信頼や影響力のある人物であった場合、もしかするとその方の出禁だけで、多くの顧客が離れてしまうかもしれません。一人のお客さんの対応ミスがお店の経営を傾かせることのないよう、経営レベルで慎重に判断する必要があると思います


関連する質問