質問
2020/09/29 22:23 作成

仕事を辞めたくて、退職代行に頼もうかと悩んでいます。退職代行を使うことのデメリットはどんなことが考えられますか?

匿名
回答 1 件
2020/09/30 07:16 作成
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

主に管理部門で勤務しておりました。
労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

退職についてのご相談ですね。
退職代行を使おうと考えている経緯ですが、どういったことが考えられるのでしょうか?
有給消化が使えない?それとも退職できないような可能性があるのでしょうか?
代行を使うデメリットとしてはまず以下のようなことが考えられます。

1.費用が掛かる(悪質な場合、追加料金で費用がかさむ可能性がある)
2.退職の代行であり交渉はしてくれないため、意見の連絡のみとなる(交渉事は弁護士への依頼が必要)
3.退職後に同僚や上司との関係性が悪くなる可能性がある

退職代行についてはそこまで主流となっていないため、冷ややかな印象を持たれる可能性があります。
なにか退職に当たり悩んでいることがあるようでしたら、退職代行を頼む前に一度、総合労働相談センターなどへ電話してみることをお勧めいたします。


この質問の回答者
アーク・キャリアコンサルタント
回答数 133
社会保険労務士・キャリコンサルタント・日商簿記2級

東京都 豊島区南池袋 

主に管理部門で勤務しておりました。 労務系の案件が得意です。よろしくお願いいたします。

関連する質問