質問
2020/09/28 11:04 作成

職業訓練で宅建士の資格の勉強をしているのですが、勉強はしているものの、資格が取れた場合どのような仕事ができるのかイマイチイメージができていないです。
不動産業界というと平日休みですし、多忙というイメージがあって、あまり働きやすい環境ではないのかなと思っています。
土日休みの仕事や営業以外の仕事もできるものなのでしょう。今更ながら不安になってきました。実際の仕事内容を教えていただきたく、お願いいたします。

匿名
回答 1 件
2020/09/29 04:23 更新
人材コンサルタント 洋一 社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得
人材コンサルタント 洋一

社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。
働く人の相談にのるボランティアもやっています。
少しでも、皆様...

人材コンサルタントをしています。
また働く人の相談にのるボランティアをしています。

回答いたします。

宅建士の勉強をされて素晴らしいです。
宅建士の資格があれば、仕事は沢山ありますし、将来有望です。
頑張ってください。

確かに不動産業界は平日休みで比較的労働時間も長いです。
ただ現在は働き方改革の影響もあり、労働時間に関しましては、改善傾向にある会社が多くあります。
昔のように夜9時まで仕事というのは減ってきています。

ちなみに、平日休みに関しては個人的には結構お得だと思っています。
遊びに出かけたときは、土日に比べて空いていますし、平日なので病院や歯医者にはいけますし、役所もやっています。
子供の入学式や卒業式に行けます。
そしてお金も貯まりやすいです。

質問者さまは、たぶんまだお若いと思います。
ですので、土日休みが魅力的かもしれません。
でも、年をとっていくと、平日休みの方がありがたいです。

現在では平日休みの仕事は全体の40%といわれています。
正直、土日休みでないことは気にする必要がないとは思っています。

営業職以外の仕事につきましては、宅建事務があります。
電話対応をしたり、書類を作ったり、重要事項説明をしたりします。

宅建事務は、営業職と違い年収は高くありませんが、労働時間は営業に比べて少ないので働きやすいと思います。
ですので、宅建事務は比較的女性が多い傾向があります。
年収を気にしないのであれば、オススメです。

少しでもご参考になれば幸いです。
勉強頑張ってください。応援しています。


この質問の回答者
人材コンサルタント 洋一
回答数 45
社会保険労務士資格合格・第一種衛生管理者・宅地建物取引士資格合格・調理師等取得

人材・人事・労働のコンサルタントをしています。 働く人の相談にのるボランティアもやっています。 少しでも、皆様のお役に立てるよう日々勉強しています。 よろしくお願いします。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら