質問
2020/09/27 11:17

中卒で働いてきたのですが、コロナの影響で仕事がなくなってしまい、就職活動をしているのですが全然書類選考すら通りません。
ハローワークで相談しても高卒以上の求人のみで応募できる求人はほとんどないと言われてしまいました。
調理と介護の経験はありますが、資格の取得までは至っていません。やっぱりまずは資格を取った方がいいのでしょうか。
コロナの影響がまだ続きそうですし、資格をとっても大して変わらないかなとも思うのですが、どうなんでしょうか。
中卒で働ける仕事があれば教えてほしいです。おねがいします。

匿名
回答 1 件
2020/09/29 09:55
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
コロナの影響で仕事がなくなり、とても大変な思いをされているとお察しします。コロナ禍で採用を見合わせる企業もあり、いつもとは違う就職活動になっているのは間違いないです。

資格を取得したほうが良いかというご質問ですが、ご質問者さまがやりたい仕事や、自分に向いていると思う仕事があり、その仕事に必要な資格があれば、時間と費用をかけても取得をおすすめします。資格があることで、求職活動やその後の仕事で有利になることはあります。

そこまでとりたい資格がないのであれば、まずは働ける仕事を見つけ、そこで経験を積むのも良いと思います。お伝えしたようにいつもとは違う社会情勢なので、応募は広い範囲で、粘り強く続けることが必要です。中卒で働ける仕事ということですが、例えば営業職は学歴不問で、実力で評価されます。経験を積めば積むほど見えてくる世界も広くなるので、求人があればチャレンジしても良いと思います。

また調理と介護の仕事経験があるということなので、そちらの分野で応募を続けるのも良いと思います。とにかく働く必要があるのか、考える時間が持てるのかによっても異なりますが、これからの長い人生を見据えて、どうせ苦労をするならやりたい仕事や欲しい資格のために努力するようにしてください。回答になっているかわかりませんが、追加でご質問がある場合は連絡ください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
高卒
調理
介護
資格
就職
ハローワーク
コロナ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら