質問
2020/09/26 16:50

汚い話で申し訳ないのですが、飲食店のアルバイトをしていて検便にひっかかってしまいました。
病院で詳細な話を聞いたところ、サルモネラ菌がいるらしいが症状は出ておらず、しばらく薬を飲めば大丈夫とのことでした。
ただ仕事には行くことができず、アルバイトで有給もないためにそのまま給料が減ってしまっていて生活に困る状況です。
こういった場合に何か助成金などはもらえないでしょうか。市役所に相談したところ税金の支払いは延期してもらえましたが、結局先になっただけなので不安です。

匿名
回答 1 件
2020/09/26 19:34
アーク・キャリアコンサルタント
社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

サルモネラ菌による出勤停止についてですね。
まず、サルモネラ菌の感染経路ですがこちらは業務に起因していることはないでしょうか?業務に起因している可能性があれば労災として認定される可能性があります。(但し、サルモネラ菌の場合、通常の食生活での感染か見分けがつきにくい場合もありますので、仮に申請しても認定が難しい可能性があります)
また、年次有給休暇についてですがアルバイトであっても雇用契約上の週の所定労働日に対して、6ヶ月経過後8割以上の出勤を満たしていれば、当然に付与される権利でもあります。
すでに、半年以上働いているようでしたら有給の権利について店長などに確認された方がよろしいかとおもいます。
ご相談頂いている助成金についてですが、労務不能状態であれば、傷病手当金の申請が4日目の休業から可能ですが、こちらは医師の証明が必要になります。一度、加入されている健康保険組合等にご相談されたほうがよろしいかと思います。


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
飲食
有給
アルバイト
バイト
給料

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら