質問
2020/09/25 22:26

年金記録を確認したところ、以前いた会社で年金が払われていないことがわかりました。給与明細では天引きされてたので、会社側のミスだと思います。
残念なことに会社は倒産、社長も行方不明のためどうすることもできない状態なのですが、こういった場合はどこに相談すれば良いでしょうか?
何か救済措置などはないものでしょうか。教えていただけますと助かります。

匿名
回答 1 件
2020/09/26 17:01
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

想定外のことで不安ですよね。
まずは日本年金機構に相談してみてください。
電話や対面でも相談を受け付けてくれています。
年金(社会保険料)が天引きとなっていたことがわかる給与明細や源泉徴収票があると話がスムーズです。
会社が倒産した場合、会社が滞納していた(払っていなかった)分については、債務が消滅した状態となります。
つまり、社会保険料についても後から支払う必要はなく、従業員の厚生年金の受給額が減らされることはありません。
ただし、実態として会社が従業員を社会保険の加入対象から外していた場合はこの限りではありません。
まずは年金機構に相談し、具体的な内容を説明した上でアドバイスを貰うのが良いと思います。
不安なことが多いとは思いますが、ぜひ早めにご相談ください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
給与

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら