質問
2020/09/25 11:16

ADHDのため仕事になかなか就くことができません。服薬をしており、多くの仕事が突然飛び込んでくるような状況ではない限り普段の生活には支障がないのですが、どうしても理解が得られないのが現状です。
医師からも働くにあたっては問題がないとおっしゃっていただいているのですが、仕事が見つからない以上は働くことができず、働いていない期間が長くなればなるほど、余計に働き口が見つからないという悪循環に陥っています。
何かADHDに向いている仕事はないものでしょうか。

匿名
回答 1 件
2020/09/25 19:02
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
医師から働くには問題ないと言われても、合う仕事と合わない仕事があるので仕事選びが大切になってきますね。

ADHDに向いている仕事は何かというご質問ですが、一般的に事務のようなずっと机に向かい作業をするルーティーンワークは向いていないと言われています。一方で体を動かしたり、変化がある営業や販売業務は向いているようです。また興味があることには没頭できる方が多いので、webデザインなどクリエイティブな仕事も得意かもしれないです。

とは言え、職場環境や人間環境に左右される部分も大きいので実際に働いてみないと見極めるのは難しいと思います。

幸か不幸かコロナ禍で在宅ワークが増え、自宅で自分のペースで出来る仕事が増えています。オフィスに長時間勤務するのは抵抗があるかもしれませんが、自宅でできる仕事やリモートワークを短時間でも良いので始めてみてはいかがでしょうか。正社員としてフルで働く以外に働き方はいろいろあります。ご相談者さまの心身へのストレスが大きくならない働き方を見つけることがまずは大切と思います。


そうですね。在宅での仕事を中心に探すのが良さそうですね。
ご親切にありがとうございました。

匿名
2020/09/27 00:27

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

医師

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら