質問
2020/09/23 17:43

新卒で5年勤めてきましたが、思い切って会社を辞めて起業しようと考えています。
退職を申し出るつもりではいるものの、転職でもないし、同業での起業のためちょっといいにくさを感じています。
会社は100名程度の組織で、チームリーダーを任せてもらっていて上司という存在がおらず、強いて言えば社長が上司になる状況です。
この場合は社長に直接伝えるのが良いのでしょうか。またどういうタイミングで切り出せばよいか、アドバイスもらえたら嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2020/09/24 19:39
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
社長に伝えるタイミングのご相談ですが、同業で独立起業する場合、慎重にならなくてはいけない点が多いのでまずはそちらから回答させてください。

起業する会社が全く別業種の場合は問題ありませんが、同業の場合は独立後に今いる会社と競合になる事を念頭に置かないといけないです。特に技術や顧客情報の持ち出しは厳禁。場合によっては、訴訟になることも考えられます。企業によっては同業他社への転職を禁じている場合があるほどです。起業した会社で提供するサービスや顧客は独自なものである必要があります。

独立するには現在の会社と良好な関係が築けるような配慮が不可欠です。何かあった時に現在の会社が助けてくれるような関係でないと、独立後にやっていくのはかなり大変と覚悟した方が良いです。

ご質問の挨拶のタイミングですが、出来るだけ早い方が良いと思います。「独立します」ではなく「独立を考えている」という相談ベースで切り出した方がスムーズかもしれません。敵対するのではなく、独立後もパートナーとしてという位置づけが望ましいです。さらに在職中に、競業避止義務(競合企業や組織に属したり、自ら会社を設立する行為の禁止)や秘密保持義務を負わないか、就業規則に反していないか確認することをおすすめします。

業種にもよると思いますが、今後のビジネスで少しでもスムーズにいく関係を築けるようにすることが大切です。


この質問の回答者
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

就職・転職支援を申し込む
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
退職
起業
転職

キャリアサービス販売

就職・転職支援

経験豊富なキャリアアドバイザーから、
キャリア相談、非公開求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら