質問
2020/09/22 16:57

正社員でも時給制はありえますか?時給950円で、休んだらその分は出ません。その他、手当や有給、ボーナスの設定はあります。正社員は固定給だと思っていましたが、時給の正社員は辞めておいた方がいいでしょうか?

匿名
回答 1 件
2021/02/20 23:31
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

正社員だと固定給のケースが多いので時給だと戸惑ってしまいますよね。
法律的に言えば、正社員で時給でも全く問題ありません。
シフト制の正社員や時短正社員などの方には時給設定の方もいると思います。
重要なのはその時給が最低賃金を下回っていないことです。
最低賃金は都道府県ごとに設定が異なります。
固定給の場合でも時給換算したものが最低賃金を下回っていると違法になります。
時給で働いた分だけきちんと給与が出るのであれば、ノーワークノーペイの原則に乗っ取っているのでとてもクリアで明瞭な給与設計だと思います。
ただし、一般的には正社員は固定給が多い中で、その会社が時給設定をしている理由は確認をしておいたほうが良いと思います。
単純に時給だから辞めておいたほうが良いということはありませんが、時給にする何らかの理由があるはずですので、人事やその会社で働いている人に確認されることをお勧めします。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

有給
正社員
ボーナス

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら