質問
2020/09/22 00:47

医療事務、志望動機の添削お願いします。未経験からの応募です。

「私は人と接することが好きで、人の役にたつ仕事に就きたいと思い、医療事務を志望しました。病院に来られる患者様に少しでも、笑顔で元気になっていただけるよう、今までの経験で身に付けたコミュニケーション能力や、パソコン操作を生かして、事務職ながら力になれたらと思います。」

よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/09/22 22:04
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

経験のない職種に応募するときは失敗したくないし心配ですよね。
ポイントとしてはあなたにしか表現できないオリジナリティだと思います。
誰にでも当てはまる言葉は口当たりは良いですが印象に残らず評価されない可能性があります。
例えば、「人と接する仕事が好きで、人の役にたつ仕事に就きたい」ということですが、なぜそう思ったのか経験談などを記載することでオリジナリティが出ます。
人と接する仕事をしたいと思った理由、人の役に立ちたいと思ったきっかけなど、ほかの候補者と被らない理由があれば最適です。
また、人と接する仕事や人の役に立つ仕事は医療事務以外にももっとたくさん仕事があります。
なぜ、ほかの職種と比較して医療事務のほうが良いと思ったのかを明記する必要があります。
このような志望動機を考える際のコツとしては多方面からアプローチすることです。
医療事務の仕事に就きたい理由を出来るだけたくさんリストアップしてみたり、なぜ自分はほかの職種ではダメなのか医療事務との比較表を作ってみたりすることで、自分にしか書けない理由がきっと見つかるはずです。
活かせるスキルについても、どのような場面で「笑顔で元気になって」もらうことができるのか、コミュニケーション能力とは具体的にどのようなものなのか、どの程度のパソコン操作ができるのかなどを簡潔に記載すると、あなたの個性がもっと引き立つと思います。
特に、コミュニケーション能力という言葉を使う方はたくさんいますが、とても抽象的で仕事のどのような場面でそれを活かしていただけるのかが明確ではありません。
怒っている人に対しても臆せず時間をかけてでも納得してもらう根気がある、カウンセリングのスキームを勉強しているので傾聴・問題整理・気づきなどの手順を実践でも実行できる、スケジュール管理が得意で作業を締め切りよりも前に完了させる心がけをしているので困っているチームのメンバーを手伝うことがよくある、など具体的な記載をすることで、あなたが実際にその職場でどのような活躍ができるのか読み手にイメージしてもらうことができると思います。
具体的な添削をするための情報が不足しており、総評的な書き方になってしまい恐縮ですが、参考にしていただけますと幸いです。
ぜひ、あなたらしさを表現した志望動機を考えてみてください!


とても丁寧にご指導をいただきまして、ありがとうございます!
比較表の作成や、より具体的な場面の表現などもっと考えてみます!

匿名
2020/09/23 23:40

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
添削
志望動機
コミュニケーション
医療事務
医療
事務

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら