質問
2020/09/19 08:20

以前いた会社でみなし残業だから残業代は出ないと言われ続けていたのですが、最近当時の後輩から労基署から指導があって残業代がさかのぼって支給されたとの話を聞きました。
私ももらいそびれた分をもらいたいと思うのですが、退職していても請求はできるものなのでしょうか?また、どのように請求すれば良いでしょうか?
労働法などは無知なため、教えていただけますと嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2020/09/19 20:28
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

残業代の未払遡及に関しては期限があります。
すでに退職されているとのことですが、何年くらい経過しているのでしょうか?
労働基準法では、未払い分の賃金について、時効により2年で消滅すると規定しています(退職金は5年)。
ここでいう「賃金」とは、労働の対償として支払われるものすべてをいいますので、残業代も含まれることになります。
そのため、残業代も請求ができるようになってから2年経てば時効で消滅してしまいます。
また、民法の改正により退職時点で今年(2020年)の4月以降であれば3年間までの遡及を認めています。

みなし残業についてですがこちらは、固定残業代として○○時間分の残業代を定額支給しているということでしょうか?
そのような内容であれば、固定残業時間を超えて働いた残業時間については当然に支払われるべきないようとなります。
まずは、ご自身の当時の雇用契約等をご確認の上、お近くの労働基準監督署もしくは総合労働相談センター等にご相談されることをお勧めいたします。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職
残業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら