質問
2020/09/17 09:57 作成

大学院の研究室の推薦で入社したのですが、仕事内容が今後研究していきたいものではなく辞めたいと考えています。
研究室の教授に相談したところ、辞められると来年から研究室推薦での採用がなくなり後輩に迷惑がかかると言われてしまったのですが、本当にそんなことが起きてしまうのでしょうか。
自分にはもったいないくらいの大手企業なのですが、私のやりたいことがこの会社の事業と合わないだけなので、研究室や後輩には迷惑をかけたくないし、もっと合う人には進めたいくらいに思っています。
人事に相談してみた方がよいでしょうか?相談すること自体、マイナスな印象になってしまうでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。

匿名
閲覧数:10
回答 1 件
2020/09/17 23:16 作成
相談可 やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

推薦で入社したという背景があるといろいろと気を使いますよね。
健全ではありませんが、実際に研究室推薦で入った方の素行に問題がある場合、その後の推薦が出来なくなる可能性は否定できません。
いわゆる縁故採用と同じで、企業と研究室の強い信頼関係があって成り立つものだからです。
だからこそ、会社と真摯に向き合えば、話を聞いてもらえると思います。
今の仕事が自分の考えるキャリアと異なるものであること、このままでは会社に長期的に会社に貢献することが出来ないことなどを人事に相談してみると良いと思います。
ただし、人によってはその行動をマイナスと捉える人もいますので、まずは信頼できる人事、上司、先輩などに相談してみると良いと思います。
仕事をする目的は人それぞれです。
自分のやりたい研究をする人もいれば、仕事と割り切って異なる分野のプロフェッショナルになっていく人もいます。
実施できる環境があるかどうかにもよりますが、自分のやりたいことを仕事とは異なる方法で満たすひともいます。
推薦入社に対する考え方も人それぞれだと思いますので、まずは身近な方に相談してみてください。
ご自身の一度きりの人生なので、悔いのない選択が出来るよう、たくさんの情報を集めて検討してくださいね!


この質問の回答者
相談可 やまもとゆき
回答数 23
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

メールで相談する
関連する質問
関連する質問