質問
2020/09/16 22:46 作成

採用選考で過去の犯罪歴がないかを聞かれたのですが、これは正直に答える必要があるでしょうか?
隣接する商店と土地境界で揉めており、不法占有だの営業妨害だのと訴えを起こされてしまったことがあります。
結果的に不起訴処分とはなりましたし、故意に犯罪を犯したものでもなく、不当な訴えとさえ感じています。
これで就職にまで影響したらそれこそこちらが被害者です。黙っていても法的な問題はないか、教えてくださいませ。

匿名
回答 1 件
2021/02/11 19:59 作成
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 宮城 宏美 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
キャリアアドバイザー アーク・キャリアコンサルタント 宮城 宏美

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

採用に関するご質問ですね。
賞罰の申告部分ですが経歴詐称にもあたることがありますので、正直に答えることが必要です。
また、犯罪歴に関するご質問ですが、過去の犯罪歴については「確定した有罪判決」を指します。
ご質問者様の内容ですと、訴えを起こされたが不起訴処分となっていることから、犯罪歴には当たりません。
ですので、心配なさらずに採用選考に進まれればと思います。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら