質問
2020/09/16 09:28

パワハラ上司についてです。同部署でパワハラをする上司がいて、以前にも上層部からその上司に注意があったようです。
しかし、私を含め一部の人間にだけは今も影でパワハラをします。本当に辛いです。
たとえ部署が変わったとしても、この上司は誰かに対してパワハラは辞めないと思いますし、上層部からの指導でも変わらないと思います。
この上司を加害者として認識してもらって、意識を変えてもらうにはどんな方法がありますか?
参加してもらえるカウンセリングやプログラムなど、あれば参加して欲しいです。

匿名
回答 1 件
2020/09/16 12:19
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

パワハラについてのご相談ですね。大変お辛い状況お察しします。
まずは就業規則の懲戒項目にパワハラ項目が入っていますか?
入っているようでしたら就業規則の周知を徹底されることをお勧めします。おそらく懲戒行為に値すると認識していないのではないのでしょうか?
同様に、パワハラについては研修等を実施することが効果的であるとされています。特にどういった行動がパワハラに当たるのかというのを具体的に知る必要があります。

参考情報として厚生労働省の委託事業として中小企業であればハラスメントの専門家によるコンサルティングや研修が無料で受けることができますので以下のハラスメント対策支援事業事務局へご相談されたほうがよろしいかと思います。

【ハラスメント対策支援事業事務局】
https://public.lec-jp.com/harassment/
TEL:0800-100-0215


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
カウンセリング
パワハラ

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら