質問
2020/09/15 23:56 作成

マンションのモデルルームの営業職に内定をもらったのですが、実際どういう仕事内容なのでしょうか?
来てもらったお客様に生活をイメージしてもらって、返済シミュレーションなどをご案内する仕事、と聞いているのですが、例えば掃除であったりインテリアのデザインだったり、そういうことも仕事に含まれるのでしょうか。
人と話をするのは好きですし、経済学部で利息計算なども割と得意な方ですが、手先が不器用なので細かい作業は苦手です。
ご経験のある方がいらっしゃったら一日の流れなど教えていただけませんか?お願いします。

匿名
回答 1 件
2020/09/16 09:34 作成
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系人事責任者をしておりますので、直接貴殿が内定を獲得した業務に携わった事は有りませんが、過去自宅を購入した経験や、友人・学友で大手不動産会社の営業を行っている者からの情報を基に以下説明させて頂きますので参考にして下さい。
先ずは貴殿の想像通り、マンションのモデルルーム営業は「お客様と向き合える仕事」ですので貴殿の様な“人と話をするのは好き”な方は大変やりがいの有る職業と思います。友人からは新築マンションの営業には、大きく分けて2つの営業スタイルがあり、①モデルルームでの営業、②電話での営業との事です。①は、モデルルームへの人の呼び込みや来訪者へのフォローが中心。販売する物件に合わせて、モデルルームも移動していくことになります。同じマンションは2つとしてないため、新鮮な気持ちで仕事に望める機会も豊富ということです。貴殿のご心配である「掃除であったりインテリアのデザインだったり、そういうことも仕事に含まれるのでしょうか?」ですが、基本的にはS不動産・Mリハウスは専属の清掃会社と契約しておられる様ですが、当然「汚れが目立つ場所・急な来客で間に合わない」場合営業マンは手伝っているようです。尚、インテリアデザイン業務は不動産会社の最も集客・販売に直結する業務内容ですので“デザイン部や企画部”がしっかり担当していますが当然、顧客との接点の多い営業マンの意見聴取や提案は積極的に聞いて取り入れている様です。②は、社内から個人向けに完成したマンションの案内や契約済の物件に関する準備や問い合わせ対応を行う事も場合によっては支援する事も有るようです。これは中小の不動産の様です。従って、不動産会社の規模やTOPの考え方によって①と②の両方を行う会社もある様です。
尚、貴殿の様に「経済学部で利息計算なども割と得意」な方は、顧客の資金計画等かなり親身になって提案出来る事が考えられますので、FP等の資格を取得するのもCS向上の面でも強みが発揮できるのではないかと思います。
営業の「一日の流れ」ですが以下が友人に聞いた話しですので参考にして下さい。
1. 前日に明日の顧客リスト確認・実施する中身を確認
2. 当日は始業時間の30前に事務所に入り、上司と今日の段取り報告を行い確認後
     現場へ向かう(時間は調整)
3. 現場では清掃確認・資料確認・自身の身だしなみ確認
4. 顧客からのQ&A再確認
5. 顧客立ち合い・接客
6. 接客後、顧客へのお礼のメール発信
7. 上司への報告
8. 翌日のスケジュール&本日の問題点等確認

新築マンションの営業は、チームのメンバーが常に近くにいるため、作業を分担出来でたり、共に励ましあえることもこの仕事の魅力です。またモデルルームにいらっしゃる方は、その時点でマンション購入に興味を持っている方が多いので、ご案内しやすいしお客様と直接接する機会が多いため、接客スタイルが好きな方に向いている仕事です。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。私自身が経験した仕事で無く大変申し訳ございませんが、応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪
回答数 188
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら