質問
2020/09/15 14:09 作成

以前、大学通っているときにうつ病になってしまって、2年目で学校を辞めて、それから少しづつできるバイトをしていました。今はもう病気はよくなっていて薬は飲まないで生活しています。
これから生活もあるし長期で働けるところに応募しようと思っていますが、病気のことは内緒にしててもいいと思いますか?事前に言っておかないとあとでトラブルになりますか?

匿名
閲覧数:16
回答 1 件
2020/09/15 19:38 作成
saki 臨床心理士
saki

臨床心理士

臨床心理士。

大学院卒業後、臨床心理士資格を取得。
病院、クリニック、療育施設などで臨床心理士として勤務。...

うつ病がよくなってきているということ、たくさん頑張られたのですね。
お考えになっているように、言わないことであとあとトラブルになる可能性はあります。例えば、調子を崩したときに最初に何故言わなかったと言われる場合があるからです。

また、長期で働くことを目的としているなら、何かあるまえの配慮とあってからの配慮(そんなことはもうない方がいいですが)がある方が働きやすいかなとは感じます。

もしも伝えるなら、今は薬を飲まなくても大丈夫な状態になったこと、なるべく長く働けるところを探してたどり着いたと誠意を持って伝えることが良いかも知れません。
言わないことを選択したとしても、応援しています。


誠意を持って伝えられるよう、頑張ってみます。ありがとうございました。

匿名
2020/09/15 23:44 作成

この質問の回答者
saki
回答数 2
臨床心理士
saki

臨床心理士

臨床心理士。

大学院卒業後、臨床心理士資格を取得。
病院、クリニック、療育施設などで臨床心理士として勤務。最近はwebライターやオンラインカウンセラーとしても活動中。
精...

臨床心理士。 大学院卒業後、臨床心理士資格を取得。 病院、クリニック、療育施設などで臨床心理士として勤務。最近はwebライターやオンラインカウンセラーとしても活動中。 精神疾患、発達障害の方だけではなく、日々の生活に悩む人や自己肯定感の低い人など幅広い支援を行っている。

関連する質問
関連する質問