質問
2020/09/15 00:03 作成

カウンセリング受けるべきでしょうか?
勤続8年、会社には特に大きな不満はありません。給与は平均年収並み、残業もさほどなく人間関係もいたって良好です。しかし、朝になり仕事に行くことを考えると体が重く、心は沈み、涙が出ます。電車に乗ってもこのまま電車が止まってくれないかと心の中で願い、人の流れに流されなんとか会社についてしまえば、少しづつエンジンがかかり最後までやりきって退社します。退社後は開放感でリラックスできますが、寝る時間になると徐々に、気分が落ちて涙を流しながらいつの間にか寝ています。
調子に波があるもののこんな精神状態がここ1年続いていて、本当に辛いです。仕事を辞めたいとかではありません、ただ普通の状態に戻りたいです。
軽い鬱なのかもしれません。私のような状態はカウンセリングが必要なレベルでしょうか?どうかご助言をお願いいたします。

匿名
閲覧数:13
回答 2 件
2020/09/15 13:10 作成
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

1年以上も続いているとなるとお辛いでしょうね。
これまで1年以上もお1人で頑張ってこられたのですね。

カウンセリングが必要なレベルというのは正直ありません。
ただ、あなた様がカウンセリングを受けた方が良いのかもしれない?という気持が生まれたのであれば、無意識にでもカウンセリングを必要としているのかもしれませんね。
「給与は平均年収並み、残業もさほどなく人間関係もいたって良好です。」ということですが、現在の状況になるような原因が思い当たらないということなのでしょうか。
カウンセリングでは、カウンセラーが回答するのでははく、答えは相談者ご本人にある。と考えます。
その為に色々なお話しをする中で、何に困っているのか、何が不安なのか等に気づいてもらいます。
今は思い当たることが見当たらなくても、カウンセリングの中で見つかる事は多いです。
そういった点で申しますとカウンセリングを受けてみられては如何でしょうか。

そして気になるのは体調面ですね。
1年以上もそういった状況になっているということで、以前と比べてどんな事が変化しているのか?体調に変わりはないか?なども確認した方が良いかと思います。

例えば下記の様な変化はありませんか?

【感情の変更】ここ1年でこんなことが多くなった。
・「気分が重苦しい」「気分が沈む」「気が滅入る」
・「泣きたくなる」「さびしい」「涙が止まらない」
・「イライラする」
・「ちょっとしたことが不安でどきどきする」「いてもたってもいられない」
・「生きている実感がない」「生きる意味が分からない」「将来が描けない」
・1日の中で気分が変化する(日内変動:朝ダメ、夜OK)

【意欲・行動の変化】ここ1年でこんなことが多くなった。
・関心・興味の減退「いつもなら楽しいことが気が進まない」「気持ち良いことに興味が湧かない」(お風呂に入れない、お日様の下に出られない、洗い立ての布団で寝たいと思わない・・・)
・作業能率の低下(これまで出来ていたことが出来なくなる、頭の回転が遅くなる、記憶するのが難しくなる、何かをするのに時間がかかる、ミスが増える・・・)
・社会的関心の低下(人とのおしゃべり、人と会う事、電話をする、メールをする・・・)
・何をするのにも億劫でしかたない
・自責感、無価値感、根拠なく自分を責める、自分は無能な人間だと思う

【会社での変化】ここ1年でこんなことが多くなった。
・「大丈夫です」「問題ありません」とすぐに返事をする
・会話の中に他人の悪口が増えた・否定的な意見が増えた
・自虐的な会話が増えた(「どうせ私なんて・・」)
・会話中に露骨に不愉快な顔をする、怒りを露にする、あからさまに“むっ”とする(感情のコントロールが出来ない状態)
・何を言っても笑っている(どこか不自然、目は笑っていない)
・まわりくどい話が多い(論理的に話すのが苦手になる)
・午前中の体調が悪い(特に朝、朝の挨拶がなくなったor小さくなった)
・遅刻が増えた(特に月曜)
・ため息が多い、眉間に皺を寄せることが多くなった
・雑談が少なくなった(淡々と仕事をしている)
・体重が変化したように見える(増える・減る)
・免疫が低下した(かぜ・発熱・腹痛・胃痛等)
・どうでもよい細かなことにこだわるようになった
・なげやりになった
・テンションが異様に高い(低い)
・そわそわして落ち着きがない様子が多くなった(離席することが多くなった)
・服装・髪型に構わなくなった(構えなくなった)
・ぼーっとしていることがある

他には、夜眠るときに眠りにつきにくい・夜中に目が覚めてしまう・早朝に目が覚めてしまう等の症状もあるか確認してみて下さい。
そのうえで、当てはまることが多いのであれば、一度メンタルクリニックに受診されることをお勧めします。

カウンセリングにせよ、メンタルクリニックにせよ誰かに今の状況を分かってもらう、という事だけでも心が楽になりますのでお1人で悩まずに話を聴いてもらうと良いと思います。

2020/09/15 23:36 作成
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

今の状態が一年以上続いておられるのですね。
かなりお辛いご心境かと思います。
お仕事が嫌なわけでもやめたい訳でもない、でもよる眠る前には涙が出ている、朝も行きたくないというお気持ちがあるとのことですので、なにか漠然とお仕事に対して、もしくは職場に対してお辛いな、感じることがおありなのかもしれません。
専門的な立場からお話させていただきますと、今の状態でもし医療機関へのみ通って投薬治療のみをした場合、原因がはっきりしていないため症状は一時的には良くなるかもしれませんが、根本が解決しないため、質問者様の中ではスッキリしないままという状態が続いてしまうかと思います。
原因が見えてくるとスッキリし、今の状態が少し楽になるかと思います。そういった意味では、きちんと資格(臨床心理士や公認心理師)を持ったカウンセラーに話を聴いてもらい、一緒に原因を見つけ、対処法を検討していくことはとても良い方法かと思います。なお、皆様勘違いされていらっしゃる方が多いので補足しておきますと、カウンセリングというのは病気の方のみが利用するものでは決してありません。
ご自分の考えを整理したい、誰かに話しを聴いてもらいたい、共感してもらいたい、一緒に何か考えてもらいたい、という時に使っていただくものです。日本ではカウンセリング=精神的に病んだ人が行くものという認識が強いですが、そのようなものではありません。もっとフランクに言ってしまえば、愚痴聴きと同じものです。私も電話などのご相談で毎日、今日あった出来事を話しスッキリされて1日を終えられる方のご相談を担当しておりました。そういう使い方をされる方もたくさんいらっしゃいます。あまり重く考えず、気軽にご利用してくださいね。私でなにかお手伝いできることがございましたら、個別にご相談も承っておりますので、御検討くださいませ。


この質問の回答者
相談可 高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

メールで相談する
O心理士
回答数 24
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなり...

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://twitter.com/cpmarimonoheya

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

関連する質問
関連する質問