質問
2020/09/14 08:24 作成

地方公務員として働いています。コロナ対応などで昨年よりもかなり忙しいのですが、残業代が出ず名ばかりの手当しかもらっていません。
この仕事を選んだ以上、仕方のないこととは思いますが、やはり一般企業に比べると損している気がして仕方がないです。
転職も考えているのですが、公務員というだけで言われたことだけやっている、権利意識が強いというイメージがあるらしく、なかなか転職できないと転職をしようとしたけど諦めた先輩から聞きました。
実際のところ、公務員から民間へというのはイメージが良くないのでしょうか。率直なご意見を伺いたいです。

匿名
閲覧数:10
回答 1 件
2020/09/14 09:06 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は今外資系人事責任者をしております。昨日の報道でも“新型コロナ対策で、公務員の方々は残業時間がここ2~3か月急激に増加し、過労死レベルの公務員の方が増えている”とお聞き致しました。本当に、日本全国大変厳しい状況になっていると言う認識は皆さんにありますね。
さて、貴殿のご質問ですが「公務員から民間へというのはイメージが良くないのでしょうか?」ですが、結論から申し上げますと“全く関係はありません!!”ご安心下さい。もっと率直に申し上げまして“企業には中途採用で公務員だろうが、一般企業出身だろうがその様な区別・差別は全くございません。つまり、その様な余裕はありません。”
何故なのかを以下に述べますのでご参考にして下さい。
1. 私企業で求める人材
(1) 現状に安穏とせず、業務改善・新規提案・チームワーク精神を常時発揮し会社・
地域社会に貢献する人財です。
(2) 将来キャリア形成に前向きで、そのポジションで何をなすべきかを自分自身で構
想を持ち、常にstep up出来る様に自身の能力を高める行動をとっている方々。
2. 過去・現在の公務員中途採用成功例(私の経験した会社での)
*外務省から会社の渉外部へ中途採用された方がおられました。彼は会社の役員のサポートを上手(役所対応プロセスを熟知していた為)にこなし、いち早く課長に昇進しその後、英国駐在まで達成されました。
*地方公務員から転職され、国内営業に配属された男性社員がおられました。彼は、担当が都内の地方公共団体の設備・PC販売に携わり入札・応札・販売制約と数々の成果を挙げ、国内営業の担当部長に抜擢されております。
*最後に
以上の例でもお分かりと存じますが、全てが“公務員の方々のこれまでのノーハウを如何に転職企希望企業で生かせるか!”がポイントです。もし、転職をお考えの場合は貴殿のこれまでの公務員時代の経験・コンピタンスが応募されている企業の業務内容とマッチするかにかかっております。企業は常に能力が有り、企業業績に貢献出来る方であれば“国籍・年齢・出身地”等関係なく採用する姿勢は益々加速しております。
特に、役所手続き・アクセス方法・慣習等大変特殊な業界と思いますので、私企業にとっとて意外と沢山、雇用機会は存在していると思います。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 121
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問