質問
2020/09/13 22:00 作成

正社員で採用されましたが、試用期間の3ヶ月はアルバイトで給料は時給ってどうなんでしょうか?
応募時や面接では試用期間ありとしか聞いていませんでしたが、内定が決まってから知らされ驚きました。
通常なら最初から正社員契約が一般的だと思いますし、試用期間後に首を切られる可能性もあるのかと不安です。
せっかく正社員で応募したのに、がっかりしたのと会社に対して少し不安が出てきました。
試用期間終了後に確実に正社員になれるならとも思うのですが、どうもやり方が気になっています。
こういう会社はよくあるんでしょうか?やめておいたほうがいいのか?
ご意見をいただければと思います。

匿名
閲覧数:14
回答 2 件
2020/09/14 09:27 作成
相談可 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
相談可 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

こんにちは。現在モヤモヤした気持ちですよね・・・。以下ご参考になれば幸いです。
まず、試用期間中の待遇が試用期間後と異なるケースは多くはないものの、今も一定数ございます。
一番多いのは、雇用形態が「契約社員」スタートですかね。また、給与に関しても試用期間中と試用期間後で異なるケースも一定数ありますので(最近は少なくなってきましたが)、その制度自体で会社が悪いという判断はできないかもしれません。
また、細かい就業条件の説明は、私も様々な企業を見ておりますが、面接の段階で細かい説明をしてくれるところ、内定出しの段階のところ、と両パターンございます。
ポイントは「入社前にしっかりと説明を行っているか」となりますので、質問者様が入社承諾をする前に説明をしてくれているのであれば、会社自体に問題はないと思います。
但し、今回のように試用期間の待遇が異なる場合は、事前にその旨求人票に記載したり、面接時にしっかりと説明はしてほしいところですよね。
また、個人的に気になるには、質問者様も危惧している「試用期間で雇用契約が終わってしまうのではないか」という点です。
ここは、これまでの試用期間後の正社員登用率を会社に確認されると良いと思います。何だかんだ理由をつけて、結局正社員になれないという企業も稀にありますので、その点納得できる回答が会社からあるのであれば、問題ないと思います。頑張ってください!


ご丁寧にありがとうございます!
私も確認を怠っていたので、うかつでした!
正社員登用率の確認ですね!ありがとうございました!

匿名
2020/09/14 19:26 作成
2020/09/14 23:42 作成
相談可 やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

後から条件を変えられるという思ってもみない会社の対応に不信感を抱いてしまいますよね。
ご認識の通り、正社員に応募し、正社員として選考が進んでいたのであれば正社員として契約されることが一般的です。
求人広告に記載された内容が、そのまま労働契約の条件となるとは言えませんが、採用過程で求人者、求職者の両方が合意のうえで変更したかどうかがポイントとなります。
今回の場合は、労働条件締結の段階(内定の段階)で条件変更を持ちかけられたものと推察します。
会社側は雇用条件を提示する義務があり、あなたにはその条件を拒否する権利があります。
当然、雇用に至らない可能性はありますが、つまりは双方の合意が重要ということになります。
労働条件は、①「正社員雇用契約が締結され、試用期間中の条件変更がある場合は一緒に記載される場合」と、②「試用期間中は有期雇用契約(アルバイト契約)を別途結び、契約期間終了後に正社員として新たに雇用契約を締結する場合」があります。
①は試用期間中といえども正当な理由がなければ契約解除になることはありません。
比べて、②の場合は有期雇用契約なので、その後、正社員契約されない可能性も否定できないことになります。(有期雇用契約が実質試用期間と同じように扱われているのであれば、場合によっては正社員雇用契約しないといけないと判断される場合もあります。)
これらは世の中の「決まり事」の話ですが、会社を信用できないと感じられているのであれば、この先も不信感を抱きつつ仕事をすることになると思います。
その場合、些細なことが気になったり、モチベーションがあがらなかったりと、悪い影響を与える可能性もあります。
一方で、興味のある仕事だったり、その会社でしかできない仕事なのかもしれませんので、最終的にはあなたが判断する必要があります。
最寄りのハローワークでも相談に乗ってくれたりしますので、後悔しないように内定を受けるかどうかじっくり検討してみてください!


この質問の回答者
相談可 石井伴宜
回答数 20
キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
相談可 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが...

東京都 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル6階   https://alvas-design.co.jp

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが可能です。 併せて、ビジネス法務エキスパートとして、各種労務問題にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

メールで相談する
相談可 やまもとゆき
回答数 27
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
相談可 やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。
ゲーム業界などのお話も得意です。
よろしくお願いし...

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

メールで相談する
関連する質問
関連する質問