質問
2020/09/12 16:39 作成

クラウドサインなどのオンライン上での契約書締結が増えていますが、印紙はつけなくて大丈夫なのでしょうか?
ふと気になったので、詳しい方のアドバイスをいただけると嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2020/09/12 18:19 作成
岡部 吉成 【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。
岡部 吉成

【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

BPRの専門家として活動しています。
BPRとは「業務の再設計」です。
業務改善ではなく、”業務革命”となりま...

テレワークやペーパレス化のアドバイザーをやっているものです。

契約書は電子契約サービスを利用するなら問題ありません。
まず印紙に関しては「紙に印刷する」ときにかかる税金ですので、紙にしないなら不要です。
電子契約をしたが念のため出力して保管するなら必要です。
他に注意する部分として、タイムスタンプが有効かどうかです。
総務省はタイムスタンプがある電子契約は従来の紙の契約書より信頼度は高いとしています。
紙の契約書は締結日をお互いが納得しているなら実際の日ではない日に設定できますが、タイムスタンプは契約者を含む誰もが改ざん不可能とされています。
契約書の印鑑も本来は必要ありません。ですが、日本の商習慣としては、契約書には会社の代表印を使用します。
代表印は一つしかないので、使用の制限や条件があります。
電子契約では印鑑は不要です。
電子契約上で使用するサインのようなものを使うので、相手方が電子契約のサービスに加入していなくても契約可能です。

電子契約の注意点としては、契約者がその権限を持っていない人でも契約できるところです。
例えば、営業担当が相手から電子契約を求められた場合、営業担当が会社の代表として契約にサインできてしまいます。
ここだけ気を付ければ問題はないでしょう。


この質問の回答者
岡部 吉成
回答数 18
【BPRアドバイザー】【テレワークアドバイザー】企業の自動化・効率化・体質変化をお手伝いしています。

埼玉県    https://bpr-s.jp/  https://www.facebook.com/BPRservice.LLC/

BPRの専門家として活動しています。 BPRとは「業務の再設計」です。 業務改善ではなく、”業務革命”となります。 また、現在はテレワークの専門家として行政や公的機関にて指導員としても活動中です。 テレワークに関してご質問いただければご回答いたします。

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら