質問
2020/09/11 23:15

上司との相性が悪く、仕事を辞めたいです。鬱になったのかと思うほどに、仕事が終わっても心も体も休まることがなく、休みの日でも仕事のことが頭から離れず気分が沈み、涙が出ることもあります。
家族に打ち明けると、もう辞めた方がいいと言ってくれて、
思い切って上の上司に退職の相談をしたところ、部署移動で話を進めるから、退職は待ってくないかと言われました。ただ急なことなので時期は確約できないが、年内にはとのことでした。
私の気持ちを汲んで動いてくれると言っていただいたので、ありがたいと思いその場は承諾しましたが、まだ何ヶ月かあると思うとやはり耐えられそうになく、逃げ出してしまいたいです。
簡単には辞めさせてくれそうもない状況です、こうなったらどうやって辞めるたらいいですか?
本当に悩んでいます。教えていただけたらと思います。

匿名
回答 1 件
2020/09/12 22:19
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

辞めたくても辞められない状況は辛いですよね。
結論からお伝えすると、仕事を辞める時に大事なのは「仕事を辞める」という強い意志を持つことだと思います。
引き止めにあったり、まわりからの意見に流されそうになったり、自分自身で本当にやめていいのかなと迷ったり、誰しも必ず「その決断は本当にいいのだろうか」と悩んだりすると思います。
そこに後悔がないように「何があっても辞める」「もう決めたことなので」と意思を固めることが、自分の気持ちの整理も含めてきちんと辞めるためのポイントです。
退職自体は労働者からの意思表示だけで、会社の許可は必要ありません。
会社も辞めると決断した人に無理矢理その先も仕事に来させることは出来ません。
それでも何らかの理由をつけてあなたが出社せざるを得ない状況にされるのであれば、ハローワークなどに相談してみてください。
一方で、異動も検討いただけるとのことで、環境が改善する可能性もあるのかもしれません。
無理に我慢する必要は全くないと思いますが、いつまでに異動させて貰えなかったら退職するという決断をしても良いと思います。
あなたに適切な時期に適切な労働環境を提供してくれなかった会社にも非が無いとは言えませんし、あなたが会社の都合に合わせる必要はありません。
労働は強要されて行うものでは無いことを忘れないようにしていただけると幸いです︎︎︎︎☺︎


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
上司
退職
家族
辞める
辞めたい

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら