質問
2020/09/09 20:30 作成

現在IT企業の営業職として働いているのですが、思い切ってエンジニアにキャリアチェンジしたいと考えています。
まずはプログラミングを覚えようと思っているのですが、どの言語を学べば良いか迷っています。
主にECサイトやWEB上での情報サイトを構築したいと思っているのですが、何かオススメはありますでしょうか?

匿名
閲覧数:12
回答 1 件
2020/09/10 12:08 更新
梶原 システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレ...

フリーランスエンジニアをしております梶原と申します。

まず単にプログラミングを習得するならば、C言語、Java言語が基本的にはオススメです。
理由は、基本が詰まっていて他の言語の習得が必要になった場合でも、基礎となるからです。

今回は、ECサイトやWEB上での情報サイトを構築したいという目標があるとのことですので、そちらの方面で必要な技術について回答いたしますね。

まずどちらを構築するにせよ、レンタルサーバを借りてきて、ドメインの取得が必要です。
年数千円の維持費から始められるので、練習用にやってみるといいと思います。
これは検索すればやり方が出てくるところですので割愛します。

そのうえで、まずWEB上の情報サイトの場合、とりつきやすいのはブログ形式です。
現在はWordPressをインストールしたうえでサイトを開設するのが標準的です。
デザインや設定方法にはコツが必要なものの、特にプログラミング言語を知らなくても作成できます。

CSSを知っていると細かい設定が可能となるので、プログラミング言語ではないものの習得すると良いかと思います。

次にECサイトですが、こちらは難易度が跳ね上がります。
サイト閲覧者が直接見る画面は、WordPressでもいいし、html+JavaScript等で書いてもいいのですが、買い物をする処理に関しては、サーバサイドの処理の実装が必要になります。
サーバサイドは閲覧者には見えない部分ですが、文字通りサーバ側の処理のことです。

サーバサイドの処理はいくつもの言語が使えるのですが、Javaを使うのがわかりやすいかと思います。
またECサイトということで、商品の情報をデータベースから取得する必要がありますので、
何か一つデータベースの使い方を習得する必要があります。

商業的には、OracleやSQLServerなどが良く使われます。

つまり、閲覧者側を作る言語、サーバサイドを作る言語、データベースの知識が必要となります。
これらを作ることが出来るのは中堅のIT技術者と言った感じなので、目標とするのはいいのですが、初学者がいちから始めるのは厳しいと思います。

質問者様はIT企業にお勤めとのことですので、まずは職種が変更できるか会社に聞いてみてはいかがでしょうか?
そのうえで指定されたプログラミング言語を習得するか、ダメそうなら自分で一つ言語を習得したうえで転職を考えてはどうでしょう。
上記のようなサイト構築の経験も無駄にはなりませんが、それだけでは直接的な職種変更や転職には結び付きにくいかと思います。エンジニアになってから個人で初めてもいいのではないでしょうか。

以上となります。よいキャリアアップとなることをお祈りいたします。


有難うございました!
大変お詳しい内容、参考にさせていただきます!

匿名
2020/09/10 18:46 作成

この質問の回答者
梶原
回答数 12
システムエンジニア、応用情報取得済み
梶原

システムエンジニア、応用情報取得済み

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。
2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレイスを担当。

その後、2019年よりフリーランスエンジニアと...

東京都  

大学院卒業後、ソフトウェアハウスにてシステム開発に携わる。 2社目では卸会社の社内SEとして社内システムのリプレイスを担当。 その後、2019年よりフリーランスエンジニアとして常駐およびオンラインにて案件を受注中。 C#/VB.net,Javaを使うシステムをメインとしています。

関連する質問
関連する質問