質問
2018/11/28 10:40 作成

社内恋愛の相談です。同じ職場の先輩を1年ほど前から好きになってしまい告白しようかずっと悩んでいます。私は26歳(女)で相手は2歳年上です。相手とは仕事の延長ではありますが、ラインや電話もよくしますし、2人で食事も行きます。けれども、相手の立場を考えると、私が自分勝手に余計なことを言って仕事がやりにくくなっては申し訳ないですよね。最近ではもしも、気まずくなって迷惑な状況になったら今の職場を辞める覚悟ができてきました。返事がどうであれ、気持ちを伝えたいです。やはり、同じ職場の人間に告白されたら迷惑でしょうか?ご意見がありましたらお願いします。

swifttty
回答 2 件
2018/11/30 11:57 作成
M.G キャリアカウンセラー
M.G

キャリアカウンセラー

一男の意見として、好意を持たれること自体は悪い気はしません。しかし、職場となると、単純にはいきません。告白されて、返事がよくても悪くても仕事から気がそれてしまうので、相手の性格や職場の環境などを踏まえて慎重になってほしいです。
告白をするしないは個人の自由ではありますが、迷惑な状況になって、今の職場を突然に辞めても会社に迷惑でしょうし、告白した相手は自分のせいで辞めてしまったなどと考えてしまわないでしょうか?
まずは二人で食事に行ってるなら、恋愛の話などをして、思わせぶりな発言したり、ボディタッチをして相手の反応をみたりして、手応え感じてから告白したほうがいいのではないでしょうか?
応援しています。

2019/03/12 13:24 作成
中野雪菜 住友生命
中野雪菜

住友生命

職場関係だとどうすればいいか悩みますよね…。
個人的には想いは伝えるべきと考えていますが、質問者様がおっしゃるように関係が気まずくなったり職場に迷惑がかかる可能性も否めません。

連絡を取り合ってるだけでなくお二人でお食事に行かれるとのことなので、さり気なく恋愛話をしてみるのはいかがでしょうか。
「好きな異性のタイプとかあるんですか?」「恋人と共通の趣味を楽しめるっていいですよね!」などなど…
踏み込んでお話するのが難しいなら、「最近友達が悩んでて〜」って恋愛相談話(架空でも!)をしてみて、お相手の方の恋愛観を探ってみるのもいいかもしれません。

質問者様の詳しいキャリアなどを知らないので私の勝手な見解になりますが、恋心だけでお仕事をお辞めになるのはもったいないと思います。
想いを伝えて上手くいかなくても、これまで通りビジネスパートナーとして関係を深められる可能性もあるでしょう。

私は応援することしかできませんが…良い方向に進むことを祈っています!


この質問の回答者
M.G
回答数 25
キャリアカウンセラー

京都府  

中野雪菜
回答数 2
住友生命

大阪府  

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら