質問
2020/09/09 18:54 作成

有給休暇消化について教えていただきたいです。
私は先日、諸事情により、半日勤務で急遽早退いたしました。
後日、上司より早退した日を有給にするか、欠勤扱いにするかと言われ、とっさに有給でとお願いしました。
後になって、半日だけの有給はあるのか?丸一日有給であれば、半日は働いたので、他の日に有給を使うべきだったのか?と疑問に思ってしまいました。
この場合、半日の労働は無駄になっていますか?
有給休暇に詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみにフルタイムの正社員です。よろしくお願いします。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 2 件
2020/09/09 19:32 作成
キャリアアドバイザー 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
キャリアアドバイザー 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

はじめまして。
ご質問の件ですが、お勤めの会社では半日や時間単位での有給制度はございますでしょうか?
上司の質問の仕方すると恐らく1日単位しかないような感じがしますが、もしその場合ですと、半日休みでも有給1日分の消化となりますので、半日損した気持ちになってしまいますよね・・・。
もし1日単位しかなく「有給使わず半日は欠勤のままで良い」とお考えであれば、変更してくれるかもしれませんので、その点含め会社に確認を取ることをお勧めします!

2020/09/10 10:01 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
年次有給休暇は「1労働日」を単位としていますが、会社が認めれば「半日」でも可能とされています。まずは半日単位の取得が可能か上司に確認してみてください。

今回の場合「丸一日有給であれば、半日は働いたので、他の日に有給を使うべきだったのか?」と思われたようですが、有給を使わず欠勤になると、月の賃金から欠勤した時間が差し引かれ減給となってしまいます。また欠勤があると、人事評価や賞与の査定に影響がある場合があります。

半日働いた分が有給となるのは…というお気持ちもわかりますが、出勤しないといけない日に労働者都合で休む欠勤はできるだけないようにした方が良いと思います。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら