質問
2020/09/09 17:22

雇用保険加入条件について
パート勤務の者です。雇用契約を結ぶ時に、20時間以上なので雇用保険に入れてもらっていますが、もしかすると急な事情で一時的に(2〜3ヶ月)20時間未満になる恐れがあります。
こういう場合は、一旦、雇用保険を外すことになりますか?
よろしくお願いします

匿名
回答 2 件
2020/09/09 19:38
キャリアアドバイザー 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
キャリアアドバイザー 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

こんにちは。
一般的には、臨時的・一時的(おおむね3ヵ月以内)である場合には手続きは必要ないとされています。
質問者様の場合、一時的ということで上記に該当すると思われますが、企業によって運用方法が異なるケースがございますので、念の為、会社に「あくまで一時的(2~3ヵ月)」という旨を伝え確認されると良いと思います!


わかりました!ありがとうございました!

匿名
2020/09/09 23:45
2020/09/09 20:24
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

雇用保険の加入に関してですが、まずは入社時点での雇用契約の内容で雇用保険への加入可否が決まります。
週20時間以上の契約で働き始めたにもかかわらず、途中で契約を変更して週20時間未満の勤務になった場合は雇用契約の条件が変更になった時点で雇用保険の対象から外れることとなっています。
ただし、時間の変更が育児や介護などの目的で一時的なものの場合(目安として3か月以内)であれば、後々また加入する予定とされるため、資格喪失手続きは不要としています。
会社によっては、一時的であったとしても雇用契約を変更した時点で喪失手続きをする可能性もあるので、雇用保険の加入について人事などに確認をされた方がよろしいかと思います。


ありがとうございました!確認してみます!

匿名
2020/09/09 23:45

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 素材、食品、医薬品技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

雇用保険
雇用
パート

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら