質問
2020/09/09 11:54 作成

地元の自治体から奨学金をもらって大学に進学しました。
卒業後、地元に戻って3年以上働けば奨学金の支払いを免除してもらえるということなのですが、あまり良い企業がなく地元に戻るのは抵抗があります。
ファーストキャリアは大事だと聞いたのですが、3年地元の企業で働いてから転職となると新卒よりも選択肢は減ってしまうでしょうか。
新卒からの3年間がどの程度その後のキャリアに影響するのか詳しい方教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

匿名
閲覧数:13
回答 2 件
2020/09/09 12:22 作成
相談可 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
相談可 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

はじめまして。今後どのような将来設計になるのか心配ですよね。
新卒で入社した企業で何を経験し、どんなスキルを身に付け、どのような成果を残したか、という点が重要ですので、単に3年地元の企業で働く=転職に不利、という事は間違いなくございません。質問者様は3年後の年齢が20代半ば~後半くらいと推察しますので、仮に1社目と異なる業界・職種であっても、未経験OKのポジションもまだまだ多いです。
むしろ、転職市場においては、社会人経験3年~5年の20代半ば~20代後半は、どの企業も募集している人気世代ですので、1社目で色々チャレンジし、必要があれば資格取得などもしながら、3年後に質問者様の市場価値が更に高くなるような動きができると良いですね。
現時点では、地元企業で働く事に前向きではないと思いますが、もし働くとなった場合はそこは割り切って前向きな気持ちで頑張ってくださいね。後ろ向きな気持ちだと、パフォーマンスもなかなかあがりませんので・・・。
是非とも頑張ってください!


ご親切なアドバイスありがとうございます。
転職において問題ないとのこと、安心しました。
一時的に地元で働くことになろうともしっかりと会社に貢献し、また次に活かしていけるような経験など積みたいと思います!

匿名
2020/09/09 18:19 作成
2020/09/09 12:44 作成
相談可 高橋 啓子 国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があり...

おっしゃる通り、ファーストキャリアは自分の今後のキャリア全体を左右する非常に重要なものと言われております。今後数十年と続くキャリアの中で仕事への姿勢、仕事の進め方、自分の価値観など、社会人としての自分の基礎となるものです。
あなた様のおっしゃる「良い企業」とはどんな企業なのかが不明なのですが、一般的に大企業かベンチャーかという選択肢で悩む方は多いです。
その点で申し上げますと、それぞれメリットデメリットが見えてくると思います。
※ここでのメリット、デメリットは全ての企業に当てはまるものではありません。

(大企業)
 メリット
 ・新入社員を育て上げるためのノウハウが蓄積されており、研修・サポートが充実している
 ・配属後もそれぞれのステップにあった研修で自分を磨いていける環境がある
 ・安定して仕事がある
 ・社会的な知名度があり信頼を得られる
 ・新入社員に対してどのように仕事を割り振っていくか、スムーズに決定されやすい

 デメリット
 ・新人は特に会社から与えられた業務をこなすことになる
 ・上記の為、それを不自由と感じる人もいる(自由度が低い)
 ・一つの決定を下すまでに多くの承認が必要で、スピード感を感じられない

大企業では安定して仕事も与えてくれますが、スピーディーに、あるいは自由に業務を行って成長していきたい人にとっては、窮屈さを感じるかもしれませんね。
ただ、自分が心から意欲の持てる仕事が見つかっていないという人は、与えられる仕事をこなしていく過程で自分の適性を見つけられるということもあるでしょう。

(ベンチャー)
 メリット
 ・自由度が高く活躍の場がある
 ・新人の内から仕事を任され、次々に経験を積んでいける
 ・入りたてでも一定の裁量権が与えられて自由度が高く、活躍の場が与えられるというケースが多い
 ・会社の成長と共に自分が成長できる
 ・環境の変化に合わせて常に自分も成長していく必要がある為、3年後の成長率が高くなる傾向がある

 デメリット
 ・新入社員を育て上げるためのノウハウが蓄積されておらず、研修・サポートが充実していないことがある
 ・配属後は自らを磨いていかなければならない
 ・大企業の様な安定は見込めない
 ・社会的な知名度は少ない
 ・新入社員に対してどのように仕事を割り振っていくか、決まっていないことがあり自ら仕事を取りに行く必要がある

大企業の様にきめ細やかな研修・指導は期待できなくても今後のキャリアを考えてた上で、自ら考え学び仕事を身に付けていく姿勢は大変役に立つと思います。

あなた様がどのような企業像を望んでいるかによって変わってくるかと思います。
私個人の経験でいえば、どちらかと言えばベンチャー型の企業風土だった思います。
ただ、その中で学んだ事は沢山ありますし、苦労もしましたが全てが今は財産となっています。
今後の長い職業人生を考えたうえで、何があなた様にとって「良い企業」なのか?ということも考えてみると良いのではないでしょうか。


深く考えるきっかけとなる、アドバイスをいただきありがとうございます。
おっしゃるように会社の大小に関わらず、自分にとって本当に良い企業なのかどうか、改めて熟考したいと思います。
苦労も含め財産となること、とても素晴らしいです。あえて苦労を買って出ることも必要ですね。

匿名
2020/09/09 18:29 作成

この質問の回答者
相談可 石井伴宜
回答数 20
キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
相談可 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが...

東京都 港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル6階   https://alvas-design.co.jp

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がございますので、机上の知識だけではなく、実態に沿った具体的なアドバイスが可能です。 併せて、ビジネス法務エキスパートとして、各種労務問題にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

メールで相談する
相談可 高橋 啓子
回答数 25
国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師
相談可 高橋 啓子

国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、組織開発支援、研修講師

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。
現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティン...

東京都 東京都目黒区   https://mobile.twitter.com/uriko0102

管理部門、経営企画部門での長年の経験があり、人事、労務問題や採用、教育、制度設計、法務、情報セキュリティ経験があります。 現在は組織開発支援の他、研修講師、キャリアコンサルティング、メンタルヘルス不調の方の支援、コーチングを行っております。 自身のうつ病経験から、個人と組織双方へのキャリアとメンタルの総合支援を目指しています。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問