質問
2020/09/08 21:53

海洋系の学部に通っていて、実習のため秋入社となっているのですが、今になって入社に不安を感じるようになってきました。
というのも、同期のうち秋入社なのは私1名だけで、他の同期は既に配属されていて、会う機会もない状況です。
皆さんは同期の方々とどのようにコミュニケーションをとっているでしょうか?また、秋入社で春入社とここが違ったなどの情報があれば教えていただけると嬉しいです。

匿名
回答 1 件
2020/09/09 09:30
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
入社時期が異なり、同期のうちお1人だけ秋入社だと不安や焦り、孤独感もありますよね。

私は新卒で航空会社に入社しましたが、入社時期は4月から9月までとバラバラでした。結論からお伝えすると、入社してしまえば同期とのコミュニケーションも同僚とのコミュニケーションも入社時期に関係なくできます。

ご相談者さまの場合、秋入社となるのでとても遅れをとるように感じるかもしれませんが、これからの勤務人生を考えれば全く問題ない時間です。

私は4月入社でしたが、9月入社の同期が資格を取得したり、旅行に行っていたのがとても羨ましかったです。勤務が始まるとなかなか自由な時間を持つのは難しくなります。不安もあると思いますが、モラトリアムがあるのはラッキーです。読書をするのも良し、映画を見るのも良し、与えられた貴重な時間を有意義に過ごしてください。


この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
コミュニケーション

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら