質問
2020/09/07 21:23 作成

保険の募集人として働いてるのですが、コロナの影響もあってインセンティブが減ってしまっています。
フルコミッションに近い働き方のため、かなりきついです…
個人事業主として確定申告もしているので、コロナ対策の助成金対象になるでしょうか?
日本郵政では問題になっているようなので申請は控えていましたが、さすがに限界です。ご助言いただけるとありがたいです。

匿名
回答 1 件
2020/09/08 13:29 作成
やまもとゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
やまもとゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

不正受給などの問題があると遠慮してしまいますよね。
ご指摘の日本郵政の問題は、新型コロナが理由ではない収入減に対して持続化給付金を申請したため不正受給となった件ですね。
持続化給付金は、新型コロナが理由であれば条件に当てはまれば申請することが可能です。
この「新型コロナが減収の原因かどうか」がポイントになります。
会社からコロナウイルスによる休業指示(顧客先に行かないように、などの指示)が出ていた場合は問題なく申請いただけると思いますが、ケースバイケースとなりますので、正確には問い合わせ窓口や相談窓口にご相談されることをお勧めします。
持続化給付金については2020年9月1日に事務局やサイトが変更となっていますのでご留意ください。

その他に、市区町村単位でも給付金が用意されている地域も多くあります。
情報が多くて探しにくいかもしれませんが、インターネットで情報が出ているところも多いため、検索して探してみたり、お住いの市区町村でご相談されてみると良いかと思います。(明確に保険の外交員の方を対象としている地域も複数あるようでした。)
厳しい状況かと思いますが、少しでも負担の軽くなるよう良い施策があることをお祈りしています。


この質問の回答者
やまもとゆき
回答数 67
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

東京都  

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。 様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると思います。 ゲーム業界などのお話も得意です。 よろしくお願いします!

関連する質問

あなたの魅力・能力をより引き出してくれるキャリアアドバイザーを選んで、一緒に就職・転職活動をしませんか?

キャリア支援について

キャリア支援は、キャリア相談からあなたに合った求人のご提案、書類添削や面接対策など、
内定獲得までをサポートする職業紹介事業者(人材エージェント)による職業支援です。
ジョブクエリでは直接キャリアアドバイザーとマッチングすることで、
相性が合わない・業種領域が合わないなどのミスマッチを抑え、質の良いキャリア支援を受けることができます。
求職者の方は全て無料でご利用いただけます。
キャリアアドバイザーを探す

キャリア支援の流れ

1
キャリアアドバイザーとオンラインまたは電話でご面談いただきます。相談ごとがございましたらお伝えください。
2
面談内容をもとに、最適な求人を非公開求人などの中からご提案いたします。必要に応じて履歴書、職務経歴書の添削、面接対策、面接日の調整などを行います。
3
内定が出た後は、入社に向けての調整サポートをいたします。入社後不安があれば、引き続きご相談ください。

よくあるご質問

企業様から紹介手数料を頂くことで成り立っておりますので、ご利用者様からは一切料金を頂いておりません。
問題ございません。今すぐに転職をされない場合であっても、ご利用いただけますので、今後のためにもご相談下さい。
キャリア支援を受けても、ご利用者様のご意向に沿わない場合もございますので、無理に転職をする必要はございません。
必ず応募していただく必要はございません。ご検討いただいた上で、ご意向に沿わない場合は、他の求人の紹介を希望していただけます。
転職者様以外でも、新卒、第二新卒者様に対しても、キャリア支援を行っておりますので、ご利用下さいませ。
全国の求人を取り扱っておりますので、居住地、希望勤務地に合わせてご提案させていただきます。
企業様の事情で一般に公開していない求人のことです。多業種・多職種の非公開求人がございますので可能性を広げられます。非公開求人は、キャリア支援にお申し込みいただいた方にのみのご紹介となります。

さあ、始めよう!

心強い伴走者と共に就職・転職活動をし、成功率を上げよう。

キャリアアドバイザーを探す
キャリアアドバイザーによる
就職・転職支援はこちら