質問
2020/09/07 14:44

雇用保険や源泉徴収票で前職の職歴を隠しても分かってしまいますか?

今内定が決まっている企業に提出した履歴書に、勤めて1ヶ月で辞めてしまった企業の職歴を記載していませんでした。
提出するときはすぐ辞める人間だと思われたら内定に響くかもと思ったので記載しませんでした。

前職では1ヶ月ですが雇用保険に入れてもらっていたし、給料も出ていたので、後になってからマズかったかなと焦っています。

タイトルの通り、雇用保険や年末調整でバレてしまいますか?
内定が出た後からでも言うべきでしょうか?
やっぱり1ヶ月で辞めた職歴も記載するべきだったでしょうか?

自分勝手な事由だと承知しておりますが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

匿名
回答 1 件
2020/09/07 15:11
キャリアアドバイザー 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®
キャリアアドバイザー 石井伴宜

キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

13年程人材業界に従事しております。派遣・職業紹介・請負の事業部責任者として、スタッフ/企業両面の対応経験がござい...

はじめまして。
ご質問の件ですが、恐らくバレてしまうと思います。
雇用保険被保険者証には前の会社名が記載されていますし、源泉徴収票からは年収も分かりますし、1年以内に入社と退職をした場合には入社日と退職日も記載されています。

今からでも正直に伝えお詫びしましょう! それにより内定取り消しになる可能性もありますが、入社後発覚すれば解雇の可能性もあり、その場合前職に加え2社が短期離職となりその後の転職活動が更に厳しくなるのは間違いありません。

履歴書・職務経歴書には、1ヵ月であれ1週間であれ、正直に記載しなければなりませんし、それ以外の選択肢はないです。質問者様が偽って入社してビクビクしながら働くより、ありのままを受け入れてくれた上で働く方が精神衛生上も間違いなく良いです。

今回の事を教訓に、次回からはこのようなことが無いようにしてくださいね。頑張ってください!


教えていただき、ありがとうございます
自業自得ですね、次からはこのようなことのないよう気をつけたいと思います

匿名
2020/09/07 22:22

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 石井伴宜 キャリアコンサルタント、ビジネス法務エキスパート®

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 素材、食品、医薬品技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

雇用保険
雇用
辞める
給料
履歴書
内定

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら