質問
2020/09/06 13:33 作成

パソコンでメモをとるようにしているのですが、先日先輩から説明を聞いているときにパソコンを打つのは失礼だから止めなさいと言われました。
メモを取っていると説明しても、メモを取るなら手書きにしろと言われてしまい困りました。
パソコンでメモを取ったほうが早いし後から編集もしやすいのですが、効率よりもマナーを優先すべきなのでしょうか。
というか、パソコンでメモを取るのはそんなに失礼なことでしょうか。

匿名

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
回答 1 件
2020/09/06 16:42 作成
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
編集のしやすさを考えたらパソコンでメモをとっておいた方が便利ですよね。しかし、先輩から「説明を聞いているときにパソコンを打つのは失礼」と言われたように、人が話している時にパソコンは使わない方が良いと考える人がいるのも事実です。

私はライターとして取材をする時はメモを取るようにしていますが、パソコンを使ってメモをとっている方も多いです。パソコンやスマートフォンで記録する人は増えてきている印象です。

パソコンかメモかという今回のご質問は、ルールが明確にある場所を除いて会社の雰囲気や人の考え方、価値観によると思います。このような場合は、いろいろな考え方があることを前提に、自分のやり方が絶対に正しいわけではないことを理解しておく必要があります。従って、パソコンを使いたい時は「議事録のためにパソコンでメモをとって良いですか?」などと確認するステップが大事です。

ミーティングによっては、キーボードを打つ音が邪魔になるので控えて下さいと言われる場合もあります。逆にパソコンを使っても全く問題がない場合もあります。効率かマナーかというより、参加者の同意を得ることがポイントになると思います。


なるほど、パソコンでメモを取るか取らないかより、確認をする事がマナーかもしれませんね。
打つ音が邪魔になるという点は意識していなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました!

匿名
2020/09/07 13:36 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 小林 純子 キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児をしながらキャリアコンサルタントの資格を取得しました。 航空会社時代は国内外のお客様とお会いし、コンサルタント時代には多くのクライアント案件を担当しました。現在はフリーランスライターとして、さまざまな方のお話を伺うインタビュー記事を得意としています。 航空会社では働く女性のパイオニアである先輩とご一緒し、一生を通じた女性働き方を学びました。私自身、出産、育児を通じ、女性が働き続けることの難しさを経験しています。それらの経験が、今悩んでいる女性のためになればと思います。また男性の、本当に自分のやりたい仕事を見つけるお手伝いが出来ればとも思っています。 お話を伺い、志望動機の明確化やエントリーシートなどの添削もお受けしています。なんでもお気軽にご相談ください!


対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

キャリア支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo
関連する質問

キャリアアドバイザーからキャリア相談、求人の紹介、書類添削、面接対策などのキャリア支援が受けられます(無料)。

お申し込みはこちら