質問
2020/09/05 23:14 作成

接客業なのですが、店の上司は私が仕事のミスをするとたとえお客さんがいてもその目の前で叱ります。ミスをする自分が悪いのではありますが、お客さんもたまにびっくりしています。これはやりすぎだと思うのですが、どうにかして辞めてもらう方法はないものでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/09/06 06:36 作成
キャリアアドバイザー 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
キャリアアドバイザー 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。ご相談内容を拝見いたしましたが、本当にお辛い状況がひしひしと感じ取られます。一般的な企業でしたら、管理職研修で部下への指導は、「一対一で会議室において丁寧に理由・根拠を示して説明して部下も納得して頂く」と教えられます。その点において、貴殿に対しても、その叱責されている状況を目撃しておられる顧客に対しても大変失礼と判断致します。有ってはならない行動だと判断致します。さて、貴殿の依頼事項「どうにかして辞めてもらう方法はないものでしょうか?」ですが、以下の様にアドバイスさせて頂きますので参考にして下さい。
1. 事象の判断
本件は貴殿の人権・自尊心を著しく毀損する行為のみならず、お客様に対する不快感を起こしていることになりますので:
(1) 上司から部下へのハラスメント行為
(2) 会社に行動規範が有れば、会社の名誉を毀損している
(3) 上司としての部下指導力欠如で管理職不適格(就業規則)
2. 具体的対策(案)
(1) もし、御社にハラスメント窓口が有れば直ぐに通報&相談して下さ      い。
(2) 人事部にも事象を相談してください。
(3) もし、上司が貴殿の意見を聞く耳を持つ可能性が少しでも残っていれ     ば“失敗の非は認め、失敗した際は顧客の前では無く、別室でお願い     したい”とお願いしてみて下さい。・・・>厳しい様ですね。
(4) ハラスメント担当・人事部にも相談出来ない場合は“企業内労働組合や     信頼できる先輩に相談して下さい。
(5) 上記対策が全て、不可能な場合は貴殿の企業は少し問題な会社と判断     致しますので貴殿が今後も継続して働く意思が有れば、労働局・ハ      ローワーク等のハラスメント部門(都道府県のホームページ参考)に     相談する事をお薦め致します。必ず、貴殿に迷惑がかからない様に対     応して頂けます。安心してご相談下さい。
*最後に
余り一人で考え込まず、周囲の方々と相談しながら上司との関係改善が出来る事を祈念しております。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


さまざまな解決策をありがとうございます。
やはりそんな上司がいるところは問題のある会社と思って
どうするか考えたほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

匿名
2020/09/07 00:02 作成

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 佐藤 豪
回答数 189
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

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