質問
2020/09/04 19:25 作成

大学4年生です。今年の公務員試験に落ちてしまい大変ショックを受けています。
これからまずは民間の就職を目指すか、公務員浪人をするかで迷っています。

そこで相談ですが、浪人したところで来年は今年と同等もしくはそれ以上に倍率は高くなるでしょうか?
社会人一年目で働きながら公務員試験の勉強もキツいと思いますが、浪人したからといって受かる保障もなく、ダラダラと抜け出せなくなるのも怖いので悩んでいます。

何かアドバイスがありましたらお願いします。

匿名
閲覧数:36
回答 1 件
2020/09/04 20:35 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系人事責任者をしております。
貴殿は現在、公務員試験に合格出来ず大変ショックを受けておられる事と思います。心中お察し申し上げます。さて、貴殿のご相談ですが「民間の就職を目指すか、公務員浪人をするか」&「社会人一年目で働きながら公務員試験の勉強もキツい?」ですが少し、私なりに貴殿のキャリア目標を確認させて頂きます。
1. 将来キャリア目標(人生100年時代です)
最終キャリア目標を“公務員で全うしたい"であれば、一時的に民間に就職しても”心ここに有らず“状態になりますので、もし私が同じ立場であれば大学に残って再チャレンジを行います。貴殿の人生ですので職業も自身で挑戦して納得が得られるまで実行した方が納得行くと思います。(これは生き方の問題です)
2. 一旦、企業に入り“公務員試験勉強”を行いながら、来年再挑戦する。
これは、体力的・精神的に相当貴殿・会社に負担がかかると思います。万一、来年も合格しなかった場合、そのまま企業に継続して働き続けるのか?それとも再度転職するのか?と言う選択が出てくるのでは無いかと思います。もし、経済的に厳しく・二足の草鞋を履く意思が有れば、この選択肢も有りと思います。これは貴殿も想像しておられる様にリスクは高いと思います。
3. 今後の採用市場(来年・再来年)
もし、新型コロナウイルスのワクチンが出来た場合の景気は上昇するでしょう。しかし、特効薬・ワクチン開発は早くても来年度秋以降と言われています。もし、そうで有れば2022年の一般企業の就職もかなり厳しい状況が予想されます。
*最後に
以上、かなり踏み込んだ提案・分析をさせて頂きました。従って是非、貴殿・家族・大学教授・キャリアセンターに相談して、最後は貴殿が決める事が最も大事な事と存じます。以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


ありがとうございます。今後の予測など非常に参考になります。
結局はこれらを踏まえて自分の生き方の問題ですね。よく考えます。

匿名
2020/09/05 14:46 作成

この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 126
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問