質問
2019/03/11 18:10 作成

「介護職の素晴らしいところ・やっていてよかったこと」など、現場の声をお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いいたします!

kon
閲覧数:37

回答 3 件

2019/06/30 16:21 作成
中本強味 クリニック勤務 ヘルパー
中本強味

クリニック勤務 ヘルパー

5年程度ヘルパーを行っています。介護を行う上での手順など介護職になんするヘルプに返信することが出来たらいいなと思っ...

介護職はヘルパー対象者から感謝の気持ちを言われるときが一番この仕事をやってよかったと言っていいときだと思います。介護職は正直やることが多く、対象者のヘルプが多ければ多いほどそれだけせわしなく動かなくてはならないのですが、その分やりがいは非常にあります。私自身の感想としては現在介護職は非常に手一杯であり、この業界に入ったら確実に疲れますし自分の時間はありませんそのため仕事は沢山あるのですが薄給ですし貯金をしたいと思っても生活費にほとんどが流れてしまうのが現状です。そのため非常につらい仕事だと思いますし、よっぽどの信念がなければやらない方がよいと思えるくらいです。私は私がいないとこのクリニックは回らないと思う事で何とかやっていけていますが、この状態は異常だと思うのであまりお勧めしない現場です。

2019/07/01 10:18 作成
大崎弥生 病院経営の老健
大崎弥生

病院経営の老健

大学卒業後から介護職して今5年目です。
デイサービス三年半から入り、夜勤の経験がしたくて老健に転職して一年半です...

介護職をはじめて5年目です。
介護職で良かった事は利用者から元気をもらえる事です。
介護職は単なる身の回りの世話だけでなく、食事量や日々の生活等の記録、事故の記録やカンファレンス、イベント計画準備などとにかく仕事量が防大です。
介護になりたての頃はこんなに仕事量が多いのを全く予想がつかなくてやめようか悩む事が多かったです。

ある日ご利用者を迎えにいった際、曇ひとつないいい天気でした。それを見てご利用者さんは「とてもいい天気ね。とても元気をもらえるわ。落ち込んだ時は空を見るといいわよ」と言いました。元気がないのが顔に出ているのか見透かされたのかわからないし、思いついて言っただけかもしれないですがこの一言にすごく元気をもらいました。こちらが元気にしなくてはいけないのに逆になってしまいました。(笑)

膨大な仕事量、複雑な人間関係など大変な事のがもちろん多いですが、どんなにご利用者の認知度が低くても根はいい人が多く、数少ない時間で会話をしていく中でご利用者から学ぶ事も多いです。

2019/07/03 00:13 作成
横井成年 (株)M'sC
横井成年

(株)M'sC

介護職は、介護そのものだけでなく書類作成や打合せなど数多くの事柄を処理しています。対象者に対する思いやりの気持ちが深い人ほど介護に取り組む姿勢や態度、言葉遣いは優しくなるように思います。記録の内容も対象者の様子がよくわかる内容になります。
「相手の気持ちを汲む」ことができるスタッフが「良いスタッフ」に成長すると思います、経験的に。。。
そういうスタッフが業務につくと、スタッフ自身や対象者からも「ありがとう」の声掛けがよく聞こえてきます。ありがとうをたくさん聞くことのできる職場は自然に明るくなり、スタッフの動きもとても良いです。そこで働くスタッフは「やりがい」を感じる機会が増えて充実感が増します。ありがとうの言葉が普通に交わされる職場にいると本当に気分がよくなります。

認知症に特化したデイサービスを開設した時の体験です
「うつ状態」と診断されていたお客様。スタッフが介助させていただこうと体に触れようとすると、体を縮めるように頑なに拒否されていました。ある日、ライフセラピーと回想法を取り入れました。このお客様はグループ回想法にはなかなか導入が難しかったため、私がライフセラピーを行うことにしました。生い立ちや育った町のことなど、ゆっくりと話すうち、笑顔が見られるようになり、肩を組んで笑い合えるほど明るくなられました。その後、特養の入所待ちの順番が巡ってきたため、デイサービスの利用が終了、特養へ入所されました。最後のご利用日はスタッフもお客様も涙涙でしたが、お互い努めて笑顔で、ありがとう!と言葉を交わしたことが今も鮮明に記憶に残っています。こんなにも素晴らしい体験は介護の仕事に携わったからこそであると思います。多くのスタッフや、介護職を目指す方に体験していただきたいと思います。


関連する質問

関連する求人情報

求人情報
介護職員・看護職員の募集です!自然豊かな兵庫県香美町のデイサービスで一緒に働きませんか?
株式会社てまり
介護職員・看護員 兵庫県美方郡香美町香住区若松 300万円〜400万円