質問
2020/09/04 14:50

内定をもらったところは試用期間は契約社員になるようです。わざわざこうしていということは通常の正社員の試用期間に比べ、解雇される可能性が高くなるということでしょうか?

匿名
回答 1 件
2020/09/04 22:35
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
キャリアアドバイザー 山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

契約社員の場合、契約を延長しないことで採用を見合わせることができるため、通常の正社員の試用期間より解雇される可能性が高いといえます。
また、応募した時の募集要項が正社員になっているのに、内定時点で契約社員を提示されたのであればそれは法律違反にあたる可能性があります。(職業安定法5条の3)
さらに、契約社員のまま契約を更新され、正社員になるのに時間がかかる場合もあります。

その会社があなたがとても働きたい会社なのであれば、これらのリスクを把握したうえでチャレンジするのがよいと思います。
会社にとって必要な人材となれば、会社はあなたを長く雇うことになりますし、雇用形態にとらわれない働き方もあると思います。
まずは後悔しないようにしっかりと情報収集をし、あなたのキャリアプランを考えてみてください!


わかりました!
ありがとうございました!

匿名
2020/09/05 08:52

この質問の回答者
キャリアアドバイザー 山本ゆき 国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者,

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

試用期間
正社員
契約社員
内定

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら