質問
2020/09/03 12:07

これはモラハラでしょうか?ある男性上司が仕事の合間に、どのあたりに住んでるの?とか、中学高校どこだった?とか、休日は何してるの?とか聞いてきます。上司は既婚者でそれほど突っ込んだ質問をしてくるわけではありませんが、私は仕事とは関係のないプライベートのことを言いたくないですが、面と向かって嫌です!とも言えません。かといって上司からするとただコミュニケーションを取ろうとしているだけなのかもしれませんし、私の考えすぎでしょうか?でも仕事仲間なら仕事の話題だけでいいと思いますが、これくらいの話題なら問題ありませんか?私は20代女で上司は40代後半くらいなのでただのジェネレーションギャップなのでしょうか。ご意見をいただけたらと思います。

匿名
回答 1 件
2020/09/03 17:30
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

はじめまして。
仕事とは関係がない事を話したくないのに、上司からプライベートに踏むこんだ話をされるのは苦痛ですよね。ただコミュニケーションをとろうとしているだけかもと悩まれていますが、嫌なものは嫌。ご相談者さまがどう思うか、その気持が重要です。

上司に聞かれているということなので、「職務上の地位」や「職場内の優位性」を背景として、プライベートに過度に立ち入る行為であるパワハラに該当する可能性があります。しかしながら「面と向かって嫌です!とも言えません」と書かれているように、上司に伝えるのはなかなか難しいと思います。特にプライベートに干渉するケースは無自覚でやっている場合が多いので厄介です。

そうは言っても、まずは「仕事の場でプライベートはあまり話したくないです」とやんわり伝え上司の反応を見ましょう。
それでも聞いてくる場合は、同僚や他の上司に、プライベートな質問をされるのは好きではないことを話し、ご相談者さまが困っている状況を理解してもらいましょう。仮にエスカレートしてしつこく聞いてくるようなら、社内外の相談窓口に早めに相談することをおすすめします。その際、いつ、どのような事を言われたかという内容が重要になるので、メモで良いので記録を残すようにしてください。

職場でプライベートな話をすることで親近感が湧くこともありますが、だからと言って気がすすまないのに個人的な話をする必要は全くありません。パワハラやモラハラの教育はされてきていると思いますが、故意はなくても相手に苦痛を与えるようなコミュニケーションは避ける職場づくりは大切と思います。


ご親切にありがとうございました。
やっぱりはっきりと嫌だと伝えなきゃいけないですね。
それが一番早いですね、周りにも余計な気を使わせなくて済むし。。
プロの方のご意見を聞けて良かったです!

匿名
2020/09/04 12:03

なかなか言いにくいものですが、マイルドな口調で意思をしっかり伝えるのは大事と思います。嫌だと思う自分の気持ちを尊重し守っててくださいね。

キャリアアドバイザー 小林 純子
キャリアアドバイザー 小林 純子

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

航空会社に勤務後、監査法人とコンサルタント会社でコンサルタントを経験。出産を機にフリーランスライターとなり、育児を...

キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント
2020/09/04 12:08

この質問の回答者
小林 純子 キャリアアドバイザー
キャリアコンサルタント(国家資格)、フリーランスライター、元CA、元コンサルタント

対応地域 全国

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, サービス・店舗・販売, ITエンジニア(システム開発、インフラなど), クリエイティブ・広告・マスコミ, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業), 電気、電子、機械技術者, 素材、食品、医薬品技術者, 建築・土木技術者

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル

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