質問
2020/09/02 21:26 作成

製造業で働いている者ですが、自分は以前1年ほどいた別の製造業の職場で全く仕事についていけず現在の職場に転職して既に7ヶ月ほど経ちました。
なんとか仕事内容はついていける内容なのですが上司からの指導、指摘が個人的に厳しいと感じています。
以前から上司の目の前でも普通にやっていた何気ない作業などを突然「それは変だろ」と指摘してきたり、指示されてもいない上に初めて聞く内容の業務を「なぜやっていないんだ」と詰問してきたりと少々困惑するような内容を言う事があるのであまり接触したくないと感じているのですが、なにぶん直属の上司であるため接触せずに仕事が成立しないのが辛いと感じています。

別の質問で投稿したのですが毎日2時間ほど残業もしていたのもあってか週のはじめから今日までモチベーションが上がらず急に仕事へ行くのが億劫になってしまいました。
うつ病かと言うとそこまで酷くは無い程度なのですが、一度心療内科に行ってみようと思っています。
「モチベーションが上がらないから」という理由で欠勤してしまったのはやはり甘えなのでしょうか。

追記

「モチベーションが上がらない」とは具体的には「会社の正面にまで通勤するも、ストレスや嫌悪感がかなり上がってしまい我慢できずに手前で引き返してしまう」、「前の晩、布団に入ってから仕事が嫌だという思考がぐるぐるして寝付くまでに2~3時間掛かった」といったレベルです。

匿名
閲覧数:24
回答 1 件
2020/09/03 11:54 更新
O心理士 臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修...

以前も残業を強いられてご相談されたのですね。
また、今は転職したものの、直属の上司の方から高圧的で納得できないような対応をされ、毎日お辛い日々を送っていらっしゃることと推察致します。
私も日々働いていらっしゃる方のご相談にのっておりますが、製造現場というのはなかなか日本の古い体制が抜けきっておらず、上司や上の言うことは絶対という風土が多く残っていますよね。
モチベーションが上がらないという理由、追記の内容を拝見させていただきましたご様子ですと、専門的な立場と致しましては全く甘えとは感じません。
むしろ、今気づいて下さり、かつ早めに対処しようと行動なさっておられるという素早いご判断を今の時点でしていただけて良かった、と感じております。
メンタルの問題で症状が出てしまい、職務遂行が困難になるレベルまでいってしまうと、治療や投薬は年単位でかかります。場合によっては10数年通院しなければならないという方もおります。他の病気と同じように、早期発見早期治療が何よりも大切です。
質問者様は他には症状などはでておられませんでしょうか?例えば寝つきが悪い他に朝とても早く目が覚める、心臓がドキドキする、何もやる気が出ないなど。
一般的に、追記も含めまして症状が2週間以上続く場合は医療機関への受診をオススメしております。
ですが現状ですと、心療内科の初診は要予約との医療機関が多く、地域によっては2ヶ月以上待たされるところもありますため、早めに予約しておかれるのをおすすめ致します。(医療機関によっては即日診察可能なところもありますが、私も医療機関にて勤務経験がありますが、そういった医療機関はあまりおすすめは致しかねます)
医療機関へのご受診も大切ではありますが、やはり根本的な問題が解決してお薬に頼らずに職務遂行ができることが一番かと存じます。難しいかとは思いますが部署異動や配置換えなどをお申し出になるのも一案かもしれませんね。


この質問の回答者
O心理士
回答数 24
臨床心理士・公認心理師
O心理士

臨床心理士・公認心理師

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなり...

神奈川県    https://is.gd/vev56X  https://twitter.com/cpmarimonoheya

現在は外部EAPにて、メンタル不調の方の個別カウンセリング、休職や復職支援、上司や管理職へのコンサルティング、研修講師等を行っております。ですので専門は働く方のメンタルヘルスとなりますが、ご家族の方のご支援や、うつ病などとの向き合い方、症状別に心療内科へ行くタイミング、なども、普段よくご相談を受けております。こういう場合には病院へ行った方がいいのか、というご相談なども、お気軽にご質問くださいませ。 職歴についてですが、心理士としては過去には精神科閉鎖病棟(3年ほど)や心療内科のクリニック(1年)、児童精神科でのデイケアプログラムの立ち上げ経験、EAPでの就業経験(現在は2社目)があります。 また、一般企業(アパレルや美容業界、歯科医院や医療事務、ヨガスタジオなど)での就業経験もあります。 ※最近YouTubeはじめました! ここでよく来る質問などを動画にしていきたいと思います! チャンネル登録していただけますと幸いです!

関連する質問
関連する質問