質問
2020/09/02 01:48

単位が足りず留年することが決まってしまいました。内定先に報告したところ、内定は取り消し、来年改めて受け直しとなってしまいました。
自分に問題があるのではもちろんですが、やはり待ってもらうのは難しいでしょうか。

匿名
回答 2 件
2020/09/02 22:58
山本ゆき
国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA
山本ゆき

国家資格キャリアコンサルタント,GCDF-Japan,MBA

大手からベンチャーまで複数の会社の人事で仕事をしてきました。
様々な経験からゆるく気軽にお話をすることができると...

自分のミスであったとしても内定取り消しになったことはショックですね。
単位が足りずに留年ということは、今後も授業を受けなければならないということかと思います。
そうなるとやはり会社側も学業に集中して欲しい、まずはきちんと卒業して欲しいという思いもあると思います。
日本の会社は、新卒は卒業見込みの学生を一括採用することが多く、おそらく今回もそのようなパターンと想定しますが、その場合、その年の採用計画や教育計画が既に用意されています。
学業に集中して貰っている間は就業が出来ずに、そのプランに合流することが出来ないとなると、会社としてはあなたの卒業を待つことは難しいかもしれません。
翌年の採用計画は今年のものとは異なりますので、改めて採用試験を受けて欲しいという思いもあるかもしれません。

厳しいようですが、予定通りに単位を取得できなかったという事は、自己管理ができていないという悪い評価につながっていることもあります。
しかし、一度失敗をしても、その後きちんと対策ができていれば、問題解決能力のある人として高評価される場合もあります。
単位を取得できなかったことに対して、その後どのような努力をし、どのような成功を収めたか、その経験が今後どのように活かせるかを話せるように準備をしておきましょう。
まずは、きちんと単位を取得し、卒業することを目指し、ひとつずつ誠実に実行していけば、あなたの考えを理解してくれる会社ときっと出会うことができると思います。

2021/03/04 09:31
佐藤 豪
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在外資系企業で人事を担当しております。相談者様今回「単位が足りず留年することが決し会社から内定は取り消し、来年改めて受け直しとなってしまいました。」事は大変残念なことです。この件は貴殿のみならず会社にとっても大変な痛手になります。
相談者様に少し会社の事情をご説明したいと思いますのでご確認頂ければと思います。
*新卒採用へいたる社内の競争
(1)採用1年前から各事業部へ人事部がヒアリングを行い、事業部毎に役員が精査し人事会議を通過して役員会で決定する。
(2)採用開始3か月前ごろに再度会社業績状況を勘案し採用予定案の再確認を行い増減を役員会で決定
(3)(1)と(2)を経て会社はリクナビや自社HPで新卒募集を実行致します。
予算的には大手企業は億単位で中小でも千万円程計上致します。従って企業としては「確実に大学等卒業し予定通り入社することが企業業績・人員計画に大きな影響を及ぼす」事になります。
是非、新卒予定の方に理解して頂きたいのですが“学生時代は時間・期限・条件・お願い・何とかなる”的な発想は企業内では大変厳しい事になります。企業は社会の中でも市民と言われていますが基本的には弱肉強食社会で戦っている戦士集団です。従って「約束事」は大変非情です。このことは社会人になるにあたって是非、肝に銘じて頂きたいと思います。但し当然「敗者復活戦や再チャレンジ」は問題ありませんのでめげる必要は全くありません。これからのキャリアは100年キャリアと言われております。様々な企業でキャリアをエンジョイして悔いのない人生を送って頂ければと思います。
*最後にどうしても内定された企業に是非入社したい気持ちが大変高い場合は人事部に来年入社したい強い意志と「成果物(成績表)・卒論・論文・対外的評価」等を頻繁に連絡するのも来年入社出来る一助となると思います。
以上が少しでも参考になれば幸い。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
関連する質問
キーワードから関連する質問を探す
内定

キャリアサービス一覧