質問
2020/09/01 18:21

職場の中に打ち上げられる人がおらず…
現在の勤め先で、パワハラ、セクハラ言動などが横行しています。
初めからなにか違和感があったのですが…
受付をしています。電話などの対応もあるのですが仕事を覚えはじめたあたりから、態度がいっぺんしました。「今日は働かない!」などといって、電話を自分で取らなかったり。まず受付対応は全部丸投げ。休憩もろくにありません。タバコを吸いたい人と一緒になると大体途中でタバコを吸いに自分だけ抜けていきます。
今年の新人は仕事ができるから!全部やらせるから!など、わたしを目の前にして言い始める始末です。
男の上司も女の人相手にとんでもないことを普通に言っていたり。
これは相談済みで、今はとくに被害はありませんが、ほんとにありえないのでもうやめようと思っています。が、なにか他に電話での相談窓口など教えてもらえたら、ありがたいです。
長々と失礼しました。

匿名
回答 2 件
2020/09/01 22:22
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

ハラスメントに関するご質問ですね。
ご質問の内容からすると上司の方への相談も難しそうですね。
外部への相談がよさそうですが、一旦はご相談を内部でされているようですが、再度の相談はその方へは難しそうですか?
いずれにしても、休憩をとれないような状況であるならば労働基準法に違反していますので以下の連絡先に相談するのがよろしいかとおもいます。
その際には客観的に示せる証拠などがあるとハラスメントの事実があったとして認定されやすくなります。

総合労働相談センター
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

2020/09/02 00:48
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO 人事・人材コンサルタント
キャリアアドバイザー 川崎祐輝/HRコンサルタントLAO

人事・人材コンサルタント

関西のメーカー・人材系を中心に、若手業種転換転職を得意としています。

<略歴>
鉄鋼メーカーにて生産管理、...

職場のハラスメント問題、人間関係もあってなかなか直接は言いにくいものですよね。
すでに相談窓口についてはご回答されている方がいらっしゃるので、別の方法としてご案内です。

ハラスメントをしている方ってそういう点への感度が低いというか、そもそも意識ができていない可能性が高いのかな?と思います。ハラスメント防止については今年から法令が厳しくなったこともあり、研修などで啓蒙活動をしていくことも必要だと言われています。

例えば厚生労働省がハラスメント防止に向けたパンフレットなどを出しているので、こういうものを社内で配布してもらうなど、教育的な部分からはじめてもらうのも一つかもしれません。ご参考になれば幸いです。

■厚生労働省ハラスメント防止について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137178.html


この質問の回答者

対応地域 和歌山県, 奈良県, 兵庫県, 大阪府, 京都府, 滋賀県, 神奈川県, 東京都, 千葉県, 埼玉県,

専門業種 管理部門・事務・企画, セールス・営業, 教育・医療・福祉関連職, 専門職(コンサルタント、金融、不動産、士業),

専門領域 新卒, 若手, マネジメント層・プロフェッショナル,

就職・転職支援を申し込む

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

パワハラ
セクハラ
受付

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら