質問
2020/09/01 18:09 作成

都会の喧騒に疲れて地方移住を考えています。
最近だと住宅補助など、移住を後押ししてくれている自治体もあるようですが、地域住民の方々とうまく人間関係を構築できるか不安もあります。
地方移住のご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

匿名
閲覧数:15
回答 1 件
2020/09/01 20:07 作成
相談可 佐藤 豪 外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコ...

回答させて頂きます。私は現在、外資系で人事責任者をしております。色々な理由で貴殿は「都会の喧騒に疲れた」訳ですね。大変悩んだ末のお考えだと察します。少し私の経験で申し訳ありませんが、私は逆に九州出身で大学から東京と米国で働いております。今はコロナの問題が有りますので、中々帰省は出来ない状況です。
さて、貴殿のご質問ですが「地域住民の方々とうまく人間関係を構築できるか」ですが、友人が大分県豊後高田市に移住した方がおります。彼は4人家族で小学生のお子さんが2名おりました。矢張り貴殿の言われる様に「家賃補助・医療補助・各種サービス満載」の様でした。最初は慣れない田舎暮らしと“インフラが整備されていない”また、住民の方々が結構親切過ぎて若干煩わしい等不満が有った様ですが今は慣れて“物価は東京の半分・レジャーは山・海・川有りで田舎暮らしを満喫している様です。
先ずは、貴殿の行かれたい都道府県の“移住HP”を見て頂き、サービス・コミュニティ活動・経験者のコラムを検証して頂き貴殿の最も相応しい場所を選択し、必ず間違い無いか担当課に問い合わせをしてじっくり確認される事をお薦め致します。
*最後に
「郷に入っては郷に従え」ですので、田舎の方々も都会と同様に様々な方がおられますので「肩の力を抜いて!ざっくばらんに会話し!お節介は笑い飛ばし!甘えるところは上手に甘えて!」この様な姿勢で対応すればきっと良い人間関係を構築出来ると思います。万一、現在の業務・プライベートで一時的に都会生活に疲れておられるのなら、少し休まれて(温泉でも行かれて)本当に地方移住がBestな解か再検討されても良いと思います。一旦、移住されるとまた東京に戻るのも大変エネルギーが必要になります。
以上が少しでも参考に成れば幸いです。応援しております。
佐藤 豪


この質問の回答者
相談可 佐藤 豪
回答数 131
外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント
相談可 佐藤 豪

外資系 執行役員人事総務総括・国家資格キャリアコンサルタント

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グロ...

東京都 武蔵野市吉祥寺 

長年、人事総務を担当しております。日本企業米系企業を経験して10年の米国勤務経験も有ります。10年程前にキャリアコンサルタントの資格を取り皆さんにキャリア相談も行っております。グローバル人事・キャリア相談ならなんでもご相談受付ます。

メールで相談する
関連する質問
関連する質問