質問
2020/09/01 17:17

サービス残業を断り続けて定時で帰っていたら懲戒解雇になりましたがこれは違法ではないでしょうか?また退職届を提出しろと言われていますが、これを出してしまったら自己都合にさせられますか?出さなければ会社都合でしょうか?会社都合ならこころよく辞めてしまってよいと思っています。ご解答お願いします。

匿名
回答 1 件
2020/09/01 21:26
アーク・キャリアコンサルタント 社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級
アーク・キャリアコンサルタント

社会保険労務士・キャリコンサルタント・給与計算実務検定1級

外資系や日系企業の人事部門にて18年勤務しております。
主に労務系の仕事を担当しておりますが、キャリアコンサルタ...

まず、「サービス残業を断り続けて」とありますが、残業になると未払いとなった実績があったのでしょうか?
残業に関しては適法な残業命令であり、かつご自身に拒む正当な理由がなければ、むやみに拒むことで、社内規定による処分(懲戒)の対象になる場合があります。
今回の場合ですと、残業が労基法に則って支払われていないようなので、残業を拒む正当な理由となりえます。
そして、今回の懲戒解雇の理由として会社側は「業務指揮命令違反」などを理由として挙げているのでしょうか?
いずれにしても懲戒解雇に至るには就業規則等でその内容が示されている必要があります。
また、「退職届を出せ」とのことですが仮に懲戒の対象となる行為があった場合でも、退職届を作成する際に退職理由を記載する必要があります。むやみに『一身上の都合』と退職届に書いしまうと一方的な解雇の場合でも自己都合退職として扱われてしまうので、サービス残業の件も踏まえ、退職届を出す前に労働基準監督署や総合労働相談コーナーなどへご相談された方がよろしいかと思います。


この質問の回答者

あなたの就職・転職を
キャリアアドバイザー
キャリア相談からサポート

無料で相談する

logo_color
関連する質問

退職届
退職
自己都合
会社都合
サービス残業
残業

直接相談できるキャリアアドバイザー

キャリア相談から求人の紹介、書類添削、面接対策などの
就職・転職支援が受けられます(無料)。
詳しくはこちら