質問
2020/09/01 15:00 作成

就活生です。まだ就職決まらず鬱になりそうです。浪人してもコロナで今年より来年の方が就活厳しくなと聞きますし希望が持てません。鬱にならないためにアドバイスただけたら助かります。

匿名
閲覧数:20
回答 1 件
2020/09/02 20:07 作成
saki 臨床心理士
saki

臨床心理士

臨床心理士。

大学院卒業後、臨床心理士資格を取得。
病院、クリニック、療育施設などで臨床心理士として勤務。...

只でさえ、就活は大変な物なのに今のような時代になってしまい、より苦しいですよね。

就活に限らず、うつになることを防ぐには「自分に余裕を持つこと」が必要になります。
今、色々と大変かと思いますが、大切にする時間や自分の時間、趣味の時間は作れていますか?

就活はあくまでも人生の通過点です。
これからの未来のためにも、自分の身体や心を優先することで、自分に余裕を持ち、自信となり、就活のアピールポイントにも繫がります。よい判断力にも繫がります。

1日思い切り労る日を作ってみましょう。これを時々行います。小さな大切にする時間は日々取り入れてくださいね。
休んだ翌日からはどんな会社に勤めたいかだけではなく、どんな会社でどう働きたいか、自分はどんな人になりたいかをあらためて考えてみてください。数年後にどうなりたいかをイメージするのも大切になります。

また、ジョハリの窓というワークのようなものもあるので客観的に見る方法の一つとして取り入れるのもよいかもしれません。

最後にストレスケアのための3つのポイントを紹介しますね。
①Rest
疲れた脳と体を、睡眠をとることで休ませてくださいね。
入浴もその一つだと思います。

②Relaxation
音楽やアロマを楽しんだり、くつろぐことをお勧めします。
趣味の時間などもここや③に値します。

③Recreation
軽い運動(散歩やストレッチ)やぬり絵やパズルなど、少し体を動かしつつ、遊びを心から楽しむことで、脳や体を働かします。

よい就職先が見つかることを願っています。


この質問の回答者
saki
回答数 2
臨床心理士
saki

臨床心理士

臨床心理士。

大学院卒業後、臨床心理士資格を取得。
病院、クリニック、療育施設などで臨床心理士として勤務。最近はwebライターやオンラインカウンセラーとしても活動中。
精...

臨床心理士。 大学院卒業後、臨床心理士資格を取得。 病院、クリニック、療育施設などで臨床心理士として勤務。最近はwebライターやオンラインカウンセラーとしても活動中。 精神疾患、発達障害の方だけではなく、日々の生活に悩む人や自己肯定感の低い人など幅広い支援を行っている。

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